花が好き

2017-04

ジャコウアオイ(麝香葵) - 2008.07.10 Thu

アオイ科ゼニアオイ属

北海道から届いた種で可愛い花が咲きました。
ジャコウアオイ1

ジャコウアオイ2

ムスクマロウは以前 私もみかけてこちらで記事にしています。


ニゲラ(Nigella) - 2008.06.03 Tue

別名:くろたねそう(黒種草)
キンポウゲ科  ニゲラ属

毎年こぼれ種で白い花しか咲かないので、種を蒔いてみました。
蕾

Nigella1.jpg
微妙な色合いが グ~!

Nigella2.jpg

Nigella3.jpg

Nigella4.jpg
花が終わった後は へんな形の種が出来ています。

パンジー - 2008.02.07 Thu



種から育てたパンジーが寒い中で咲いています。
これだけ見ると春のようですね。



今朝 いっとき雪が降ったようです。
空気は冷たいのですが、雪は珍しい~~~
草も青々としています

センニチコウ(千日紅) - 2007.09.28 Fri


今年はセンニチコウ(千日紅)の種をたくさん蒔きました。

ちなみに 百日紅 はサルスベリですね。


写真に撮ってみると小さな花のようなものがたくさんあります。これって何だろう



不思議で可愛いです。

どうもこれが花のようです。

私が花だと思っていたものは「小苞」と言うものだそうです
※小苞についてはこちらをどうぞ

鉢植えにすると単色のものより私はミックスの方が雰囲気がいいように思うので来年はミックスだけ種蒔きします。

※千日紅についての詳しい説明はこちらのサイトでどうぞ  


<追加>

一つ一つはこんな形をしています。
これが集まって丸い形を作っています。
この赤紫の部分を小苞というのではないかと思いますが・・・ いかがでしょうか。
※不確かなので断定できません。



種蒔き - 2007.07.09 Mon

花を種から育てています。
これが意外に楽しいんです。

<ハツユキソウ>
 
葉の上の方にだけ斑が入ります。
花は小さくて目立ちませんが、葉が涼しげで、夏にはいいかも。

<コスモス>
 背が低い種類です。
咲き始めました。

欲しい苗を買い求める事ができなかったり、
インターネットで見て気に入った花があると種を注文しています

<ジニア・プロフュージョンmix>
 も少しピンク色が欲しかった
種は8粒ほどでした。

<ペチュニア・ドルチェフランベ>
 淡いピンク色です
ペチュニアはこぼれ種で毎年咲くのですが、この淡い感じに惹かれ購入。
50粒のうち発芽は2/3くらい

このところ毎日模様で、葉はぐんぐんと伸びるのですが、花つきが悪くて

<風船蔓>だけは元気に育ってくれてます。


種から育てるといろんな発見があったりします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

プロフィール

yuu.

Author:yuu.
特に変わりのない毎日ですが、色々な事を記録しておこうと思っています。写真はクリックで大きくして見て下さい


● こたちょこムック~ん。

*我家のわんこ達


記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させて頂く事もあります。
迷惑コメント対策のために頂いたコメントは認証後表示になっております。ご了承くださいませ
o(_ _*)o

フリーエリア

SEO対策

AWCS
マウスストーカーはこちらから ♡




バラのことなら相原バラ園さん ♡


パソコンを習うなら ♡

※check※
半袖Tシャツの畳み方

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

月別アーカイブ