花が好き

2007-03

名前のわからない花 - 2007.03.22 Thu

去年、河口湖のペンションで見かけた花ですが・・・
名前がわからないままです。


 
花びらがうさぎの耳のようで可愛いんです。
HPを見ているとマンテマの仲間のように思うのですが・・・


2004年5月に川原で見つけたマンテマ
マンテマ


はじめはフクロナデシコを見たときに似ていると思ったのですが、
花びらの切込みが浅くハート型です。
あれこれ探していて見つけたのがホワイトキャンピオン
こちらのHPの白い花が似ています。
別名:マツヨイセンノウ(待宵仙翁) で検索するとピンクの花がありました。
和名:ヒロハノマンテマ
ナデシコ科 マンテマ属

・・・と言うことで私的にはヒロハノマンテマ だと思うのですが・・・
どなたかご存じないでしょうか?

つくしと菜の花 - 2007.03.12 Mon

去年から「つくし取り」を恒例にして、ドライブです。


フキノトウも群生していました。
帰宅してから、つくしは1時間半ほどかけて袴を取りました。
リズムに乗って、、、我ながらうまく取れましたよ。
来年あたり袴取りのチャンピオンになれるかも
つくしは佃煮にして食べる予定です。


双海の菜の花の名所です。


斜面に咲いた菜の花はかなり長く続いています。
(どのくらいあるのだろう?)
この菜の花の上にはJRの線路があり、一両編成の列車が走っています。

(これは去年の写真です。)
もう何回も来ていて見慣れた風景ですが、
ずっと昔からのお気に入りのドライブコースです。


ブルースター - 2007.03.10 Sat

あいこっちさんのblogで「ブルースターの種の飛翔」の記事がありましたが、
私も今朝 庭で見つけましたよ。


この綿のような種を蒔いたことがあるのですが、発芽しませんでした。

先日、このブルースターの近くに小さな苗を2株見つけました。
しっかりと飛んで芽を出しているんですね。



ブルースター(オキシペタラム)
ガガイモ科 常緑蔓性多年草


 2005年5月21日

    2005年11月20日

 2006年6月2日

ブルースターの前に植えたコニファー(ブルーアイス)が大きくなってきて
花が咲いても見えにくいのではと思い 先日思い立って移植しましたが、、、
移植を嫌うそうです。
今年も新しい場所で咲いてくれるでしょうか?
この花の色って大好きなんですよ

この花は切花になるそうですが、
茎を切ると白い液が出て、それは毒なので手に付いたら必ず洗い流さないといけません。

きれいな花にも毒があるのですね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

プロフィール

yuu.

Author:yuu.
特に変わりのない毎日ですが、色々な事を記録しておこうと思っています。写真はクリックで大きくして見て下さい


● こたちょこムック~ん。

*我家のわんこ達


記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させて頂く事もあります。
迷惑コメント対策のために頂いたコメントは認証後表示になっております。ご了承くださいませ
o(_ _*)o

フリーエリア

SEO対策

AWCS
マウスストーカーはこちらから ♡




バラのことなら相原バラ園さん ♡


パソコンを習うなら ♡

※check※
半袖Tシャツの畳み方

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

月別アーカイブ