花が好き

2007-05

ポールヒマラヤンムスク - 2007.05.25 Fri

Paul's Himalayan Musk
1期咲き 約10m

ポールヒマラヤンムスクは夫が最初に植えたつるバラです。
2007年5月9日
去年は花が殆ど咲きませんでしたから、ポツポツと咲いた花が嬉しい~

 5月11日
ぐんぐん伸びて蕾がたくさん付いているでしょう~

 5月18日
見事に咲き揃いました。 大満足!!

 5月24日
塀の外から見た様子ですが・・・1週間ほど遅かったです。
長く伸びて咲いたのですが、花の元にうどん粉病が出ました。
でも、あまりにも沢山で 太刀打ちできませんでした~~


ニセアカシア - 2007.05.23 Wed

今年は隣の空き地のニセアカシアが見事に満開でした。
ちょうどゴールデンウィークの頃
二階の窓から見ると目の前に迫って来ています。
  

            
下から見上げると我家の庭に2mくらい侵入していて
たくさんの蜜蜂が飛び交ってブンブンと賑やかでした。




ちょうどこの頃、アメリカの農家から蜜蜂が逃亡してしまったとニュースで見ました。
ここまでやって来たのかしら?と思うくらいたくさんの蜜蜂です。
こんな事は初めてでした。

花も終わりの頃 強風が吹いてこれも見事な花吹雪でした。
が・・・
玄関前の芝生は真っ白に雪が積もったようになり、掃いても全部は取り除けません。(諦めました)

今は葉が茂って2階から見ると窓一面にアカシアです。
ちょっと景色がいつもと違って、少し別荘気分

今年は庭の木も勢いが良く、花付きも良いようです。
バラも元気に咲いてくれたし♡
草花も勢いよく群生しています。
今年は生り年でしょうか
野菜も期待しています。

カモミール

カモミールは5月22日の誕生花です。


ニーレンベルギア - 2007.05.21 Mon

ナス科  ニーレンベルギア属
耐寒性  多年草
草 丈  15㎝~20㎝
開花期  5月~10月

ニューレンベルギア(ブルーマウンテン)
  

屋外の日当たり、風通しの良い場所が最適です。
過湿が苦手なので水はけの良い土を使用します。
夏の高温多湿には少し弱いようで、花つきが悪くなることがあります。

こんもりと咲かせるととても可愛い花です。
テラコッタの鉢などに植えるとおしゃれな雰囲気になりそうです。
我家は去年の苗を挿木で増やしてみました。



シクラメン - 2007.05.18 Fri

   
トイレで管理していたシクラメンが満開です。
明るくて暖かな環境が合っていたのでしょうか?


この時期に見事なくらい花をつけたので、部屋に置いてみました。



ピエール ド ロンサール - 2007.05.15 Tue

Pierr de Ronsard
つるバラ 一期咲き(返り咲き)
1988年 フランス 
中大輪 中香 樹高300cm

私にとってこのバラは神様が下さったバラと言った感じです。

07.04.08  07.04.29
蕾を見つけたときからわくわく。

 この蕾が膨らんでいくのを毎日眺めていました。

 いよいよ開花です。

 2007年5月13日 開花

蕾がたくさん付いているので咲きそろうときっと見事でしょう。
今日、お隣の奥さんに切って差し上げて、しっかりこの子の自慢話をしました。
自己満足といわれようと、この子の可愛さだけは譲れない





ブランデー - 2007.05.08 Tue

Brandy
ハイブリッド・ティー  四季咲き
1982年  アメリカ
中大輪  強香  樹高150㎝ 
2007年5月7日 開花
 去年10月に我家に来ました。
今回(春)の1番花は大きく、12センチありました。



葉も巨大化したものがありました。

とってもいい香り~!
さっそく切ってよその人にあげました。
で、、、
夜になって「ブランデーが咲いたのよ」と夫に報告したものの・・・
すでに花はありませんでした。
「また咲くからいいよ・・・」と言ってくれたのですが、
次も12センチくらいの大きさで咲いてくれるでしょうか?

パット オースティン - 2007.05.06 Sun

ゴールデンウィーク後半は弱い雨でした。

今朝 雨の中でパット オースティンが咲いていました。
今年3年目になります。

去年までの様子はこちらです。

 2007年5月6日 開花

 今年は葉の色が濃いようです。

開き始めの花は上を向いています。
今回も庭の東側に移動させたのですが、元気に咲いてくれて良かったです。


紫燕飛舞 - 2007.05.01 Tue

紫燕飛舞
雨が上がったのでバラの開花を確認しました。
咲きそうな蕾はあるのですが、思わせ振りで、なかなか開こうとしてくれません。

諦めて葉の様子を見ようと「紫燕飛舞」を覗き込んだ時に 見つけましたぁ~!
 2007年5月1日 開花
こんな隅では見落としますよ~。

う~ん、花色がイマイチ・・・
でも、嬉しい~


紫燕飛舞(ツーエンフェウー) チャイナローズ  
作出年:作出者 不明
中輪(クォーターロゼット咲き) 中香 120cm



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

プロフィール

yuu.

Author:yuu.
特に変わりのない毎日ですが、色々な事を記録しておこうと思っています。写真はクリックで大きくして見て下さい


● こたちょこムック~ん。

*我家のわんこ達


記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させて頂く事もあります。
迷惑コメント対策のために頂いたコメントは認証後表示になっております。ご了承くださいませ
o(_ _*)o

フリーエリア

SEO対策

AWCS
マウスストーカーはこちらから ♡




バラのことなら相原バラ園さん ♡


パソコンを習うなら ♡

※check※
半袖Tシャツの畳み方

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

月別アーカイブ