花が好き

2007-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユキノシタ - 2007.06.30 Sat

あいこっちさんの「ユキノシタ」の記事に便乗させて頂きました。

我家にも色の違う「ユキノシタ」があります。

葉の裏の赤いもの

 葉の裏の白いもの

赤い方に咲いた花


白い方に咲いた花
yukinosita-2.jpg yukinosita-1.jpg

ユキノシタは子供の頃から見てきた花で、特に珍しくはなかったのですが、わざわざ実家から貰ってきました。
なぜなら、
ユキノシタの葉を天ぷらにすると美味しいんですよ。
そう、食料にするために栽培しているんです。
って、勝手にドンドン増えていきます。(^^ゞ
白い花はハラハラときれいですが、アップで見ると一つ一つの花も可愛いです。
(どちらも去年の6月20日に撮影)

ユキノシタには色々と薬効があるようですよ。
(こそっと)痔にも効くようです。

スポンサーサイト

ナツツバキ - 2007.06.27 Wed

別名:沙羅の木  落葉高木 椿科 ナツツバキ属

年に2回 総合公園で植木祭りがあります。
去年(2006年)秋に買ってきたシャラの木が元気に育ってくれて
ちょうど南の窓からポツリポツリと咲き始めた花を見る事が出来ます。

20070627003755.jpg   20070627003736.jpg

ある日 木を見ていると偶然花がポトっと落ちました。
「夏椿」と言う名の通り、散り方も椿と同じです。

咲いた花が小さかったのでヒメシャラではないかと思ったのですが
ヒメシャラは花のふちがすっきりしているようで、
我家の木はやっぱり「シャラの木」でした。
秋には紅葉がきれいそうです。

<追加>
「ターシャの庭」(花フェスタ記念公園内)のナツツバキです。
natutubaki2.jpg natutubaki1.jpg



ホタルブクロ - 2007.06.19 Tue

夕方 庭で見つけました。
ホタルブクロ・・・?
ホタルブクロ





たくさん並んで賑やかな モモイロヒルザキツキミソウ



桃色で昼に咲くツキミソウ・・・ってそのまんまですね。
アカバナ科 北アメリカ原産
別名:リュウキュウツキミソウ(琉球月見草)

夜になるとこの間から黄色いツキミソウも顔を出します。

どちらも可愛い花 です。


Mini スイートマザーズデイ - 2007.06.14 Thu

Sweet Mother's Day
<ミニバラ>
「スイートマザーズデイ」 が5月の終わり頃に咲きました。




今年は綺麗なカップ咲きです。
今年の花は逞しい~
でも 母の日には間に合ってない、 ここでは何でもちょっと遅めです。

ちなみに、去年咲いた姿は


ちょっと寂しげですネ。
でも これはこれで気に入っています。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

プロフィール

yuu.

Author:yuu.
特に変わりのない毎日ですが、色々な事を記録しておこうと思っています。写真はクリックで大きくして見て下さい


● こたちょこムック~ん。

*我家のわんこ達


記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させて頂く事もあります。
迷惑コメント対策のために頂いたコメントは認証後表示になっております。ご了承くださいませ
o(_ _*)o

フリーエリア

SEO対策

AWCS
マウスストーカーはこちらから ♡




バラのことなら相原バラ園さん ♡


パソコンを習うなら ♡

※check※
半袖Tシャツの畳み方

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。