花が好き

2007-07

アオイ科 ? - 2007.07.30 Mon

7/21のアメリカフヨウの隣にまた咲いていました。
 色違いのアメリカフヨウ
 ハイビスカスのようです
ハイビスカスもアオイ科 フヨウ属です

もう一つ、アオイ科です。
 可愛い花は・・・
 畑のオクラです
オクラもアオイ科 トロロアオイ属(以前はフヨウ属)だそうです。

7/24のムスクマロウもアオイ科・・・

あれこれと見ていくとちょっと楽しくなります。


花火大会 - 2007.07.30 Mon

この夏 2度目の夜釣りに行ってきました。
と言っても今回は花火がメインです。

夕方6時頃に着いて釣り始めたのですが、
暗くなるにつれ人出が・・・たくさん
釣果は豆鯵がたくさん

伊予市・住吉祭りの花火大会
行った人も、行かなかった人もご一緒にどうぞ~
夏の風物詩 花火です!



意外に近くで見る事が出来ました。
あのド~ンという音と振動も体感しました。
また来年も見れるといいな
始まる前は雷が鳴って小雨がパラパラしていて心配でしたが大丈夫でした。


花火のムービーは ここからも・・・
ダイレクトにムービーに飛びます
この花火のムービーにリンク頂いた方がいらしたらぜひご連絡下さい。遊びに行かせて頂きますので・・・


名前のわからない花 - 2007.07.24 Tue


去年、河口湖のペンションで見かけた花です。
雲雀さんのブログで紹介されていた「ジャコウアオイ」の園芸種のような気がします。
野生のものより自己主張していました。
遠めにはコスモスに似て見えない事もないでしょう。
でも、アオイ科に見えますか?

花びらの感じが微妙
でも、雄しべや雌しべ・葉の感じが似ています。

多分 アオイ科のムスクマロウ だと思いま~す。
(もうこれ以上 名前を調べて同定するなんて作業は出来そうにありません。

やみくもに調べて、諦めていたので、雲雀さんの記事があって、本当にラッキーでした。
ありがとうございました。

アメリカフヨウ - 2007.07.21 Sat

america1.jpg
うっ・・・
一瞬目を疑いました。
目玉オヤジが覗いているようでしょう。
そして、恐る恐る近づいてみました。
america3.jpg
でかっ・・・

アメリカフヨウ アオイ科 フヨウ属
草丈:1m~2m
花の直径:20cm~30cm


america4.jpg
横から見ると・・・ 薄っ!

感想と言われましても・・・

と言うのが感想でしょうか?

水草と睡蓮 - 2007.07.19 Thu

我家に小さな池があります。
睡蓮を育ててみたいと主人が造ったのですが、最近水漏れしている様子。
覗き込んでいると小さな白い花を二つ発見しました。

何処から飛んできたのかと考えてみたのですが、分からないので拾い上げようとしたら、水草が付いて上がりました。
小さな可愛い花です。
小さいのでカメラを近づけて接写してみました。

「水草の花」で検索したのですが・・・?
オオカナダモ(トキカガミ科)
コカナダモ(トキガガミ科)
どちらかのようです。
見分け方ののったHPがあったので、確認したのですが、
オオカナダモ(アルゼンチン原産)のようです。
雌雄異株で日本には雄株しかないそうです。

だいたい、池にこんな水草があったことすら知りませんでした。
主人が何処かから拾ってきて入れたようです。

主人に教えてあげるのを忘れたので明日・・・と思ったら、1日花のようです。
たくさん咲くようなので明日も咲いてくれると嬉しいのですが。

その横で咲いていた睡蓮

熱帯睡蓮なので水面から茎を出して咲きます。
去年のものですが、このままで冬越しできたようです。

池をのぞいていると暑い日中に少し涼をとることができました。


水草にも絶滅危惧種はあるのですね。
ちなみに、オオカナダモもコカナダモも要注意外来生物表に載っていました。
いろんなHPを読んでいると水草も奥が深いです。ハマってしまいそう。


種蒔き - 2007.07.09 Mon

花を種から育てています。
これが意外に楽しいんです。

<ハツユキソウ>
 
葉の上の方にだけ斑が入ります。
花は小さくて目立ちませんが、葉が涼しげで、夏にはいいかも。

<コスモス>
 背が低い種類です。
咲き始めました。

欲しい苗を買い求める事ができなかったり、
インターネットで見て気に入った花があると種を注文しています

<ジニア・プロフュージョンmix>
 も少しピンク色が欲しかった
種は8粒ほどでした。

<ペチュニア・ドルチェフランベ>
 淡いピンク色です
ペチュニアはこぼれ種で毎年咲くのですが、この淡い感じに惹かれ購入。
50粒のうち発芽は2/3くらい

このところ毎日模様で、葉はぐんぐんと伸びるのですが、花つきが悪くて

<風船蔓>だけは元気に育ってくれてます。


種から育てるといろんな発見があったりします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

プロフィール

yuu.

Author:yuu.
特に変わりのない毎日ですが、色々な事を記録しておこうと思っています。写真はクリックで大きくして見て下さい


● こたちょこムック~ん。

*我家のわんこ達


記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させて頂く事もあります。
迷惑コメント対策のために頂いたコメントは認証後表示になっております。ご了承くださいませ
o(_ _*)o

フリーエリア

SEO対策

AWCS
マウスストーカーはこちらから ♡




バラのことなら相原バラ園さん ♡


パソコンを習うなら ♡

※check※
半袖Tシャツの畳み方

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

月別アーカイブ