花が好き

2007-08

 - --.--.-- --


上林森林公園で見かけた花 Ⅱ - 2007.08.31 Fri

コフウロ
kofuuro.jpg hikagemituba.jpg ヒカゲミツバ

ウバユリ
ubayuri.jpg momizigasa.jpg モミジガサ

ヤマホトトギス・・・?
yamahototogisu.jpg zisibari.jpg ジシバリ


やっと山野草にも目を向けることが出来るようになり、
皆さんのサイトで見たような草花に出会えて感激です。

ですが、名前の同定となると 難しい~
もし名前が違っているようでしたらご連絡下さい。



ピンクノウゼンカズラ - 2007.08.30 Thu

一応クイズにしたので名前を調べてみました。

ピンク凌霄花 (流通名)
ノウゼンカズラ科  常緑蔓性低木(?)
nouzennkazura1.jpg s-nouzennkazur.jpg

一般のノウゼンカズラは中国原産でこれは南アフリカ原産のようです。
我家は「ノウゼンカズラ」のピンク色と言う事で購入しました。
なので、ノウゼンカズラ ということで

調べてみるとわからない事ばかりで戸惑いました。
これについては追跡調査して見ます。
大雑把な事でごめんなさーい



クイズ:何の花でしょう - 2007.08.26 Sun

この花 わかりますか?

今日見つけました。

多分皆さんはお分かりでしょうね。
私はもちろん名前は知っているのですが、この姿は初めて見ました。
可愛いピンク色です。

森林浴 Ⅳ - 2007.08.22 Wed

またまた森林浴です (* ̄m ̄) ププ
Guide board1 Guide board2
看板の下の方、道が分かれていて 
右へ行ってそうめん流しでまたまた食事して、「風穴」で涼んだ後、
分かれ道まで戻って左に行くと白糸の滝があります。
Guide board3 ここに車を停めて滝まで歩きます。
滝まで370mになっていますね。
でも、もっとあったような気がします~

いっけん整備されているように見えますが、
この階段も所々怪しい雰囲気です。
滝へはほとんど急な道で、体力のない私は休み休みです。

kusaajisai 途中で見かけたクサアジサイです。
ミズヒキもあったので写真に撮ったのですが、どれもボケてしまって
意地になってたくさん撮っていたらカメラの電池が~~~

 白糸の滝に着きました~

携帯で画像が悪いのですが・・・
水しぶきを浴びてマイナスイオンたっぷり!

紅葉があり、紅葉狩りにも良さそうですが、
実はここはサム~イ冬が人気なんですよ~
雪の積もった冬、この滝が凍ってその姿が見事なのだそうです。

見てみたいけど、滝までの道も凍るのでは???
無理っぽいですね。

訂正です
滝素人の勘違いのようです。
冬場に凍った滝が見れるのは同じ東温市にある「白猪の滝」のようですね。
「白糸の滝」も凍ったのを見ることは出来るようですが、あの道を登るのはなかなか・・・お勧めできません。
大変失礼いたしました。


冬の「白猪の滝」がありました。


ソンブロイユ - 2007.08.22 Wed

Sombreul
ティローズ 1850年 フランス
中大輪・ロゼット咲き  強香 
樹高/240cm
Sombreul
我家ではつるバラとして窓の外枠に誘引しています。
相原バラ園さんで春苗を購入したのですが、やっと咲きました。
茎が伸びるのが早く、花もきれいです。

比較的耐暑性もあり、繰り返し咲くそうです。
花持ちがよく花弁も丈夫で雨にも比較的強いという事です。



上林森林公園で見かけた花 Ⅰ - 2007.08.18 Sat

ハガクレツリフネソウ<葉隠釣舟草>
ツリフネソウ科/ツリフネソウ属

 

高さ30~80センチ 1年草
分布 本州(紀伊半島)、四国、九州
花期 7~10月



メコノプシス<ヒマラヤの青いケシ>
ヒマラヤ原産の青いケシ(メコノプシス)が東温市によって試験栽培されているそうです。

 

石室で風穴から出る冷気を利用して栽培しています。
花期 6~8月

風穴は大きな岩が重なった洞穴で、その岩と岩の隙間から冷気が噴出しています。



8/19 写真を一部追加・変更しました。

森林浴 Ⅲ - 2007.08.17 Fri

8月14日
夏休みで県外から甥っ子が遊びに来ていました。
みんな揃って 車で30分くらいの所にある上林森林公園へ
 
途中の棚田や森林をずんずんと行きます。

まずはお約束のそうめん流しです
ここは私達の行きつけの場所です。
以前は右から左に流れていたのですが、
去年きれいに改装され、ぐるっと左回りに廻って流れるようになりました。
これで左利きの人は左から流れてくるので取りにくくなってしまいました。

食事の後は少し先で、 これもお約束の森林浴(えひめ森林浴88ヵ所)です。
53番 皿ヶ嶺・上林森林公園
<かざあな>
岩の間から5℃くらいの冷気が出ていてとても涼しいです。
皆さんここで休んでいかれます。

 まだ紫陽花がいっぱい咲いていました。

 
廊下のように長く続いていて結構汗をかきますが、高いところから森林を見渡せて気持ちいいです。
東屋も空中に浮かんでいるようでステキでした。
帰りは元来た道ではなく
上林トンネルを抜け、途中・・・
 松山を一望する絶景ポイントです
左上には海が見えます。

久万高原へ出て国道33号線を通ってぐるっと大回りをして帰りました。


オオハンゲ(大半夏) - 2007.08.13 Mon

三滝渓谷で見つけました。
蛇が頭をもたげているようで気味が悪くて・・・ マムシグサだろうと思っていたのですが、
意外に名前を同定するのが大変でした。
いつも「たぶん・・・」ですが、オオハンゲ(サトイモ科)だと思います。

1


2

群生していましたが、県によってはレッドデータブックに名前があるようです。


森林浴 Ⅱ - 2007.08.11 Sat

またもや森林浴に出かけました。(8/10)
「えひめ森林浴88カ所」 25番
 写真を大きくして見て下さい

 西予市の三滝渓谷です。



うっそうとしていたのですが、お天気が良くて
谷間にまで日が射して暑かった~~

滝がたくさんありました。
遊歩道は長い階段をズンズンと登っていき、
一番上の滝にたどり着きます。
 これは降りる時の写真です


ボケていてお見苦しいのですが 、、、こんな感じです。

近くにはやはり流しそうめんもありましたが、
ちょうどお昼時で駐車場が一杯で入る事が出来なくて残念でした。

ロッジや温泉もあるのでゆっくりと散策できそうです。
ぜひお出かけ下さい。





森林浴 - 2007.08.07 Tue

毎日お日様に負けそうなので、涼を求めて出かける事にしました。

愛媛には四国遍路寺にちなんだ「えひめ森林浴88カ所」と言うのがあります。
(これって ちょっとだけマイブームなんです。)
48番 仙波ヶ嶽

 仙波渓谷

 ひんやりとします

 大画面で雰囲気をどうぞ
もう少し行くと「権現山流しそうめん」もあります。
夏は流しそうめん巡りなんて言うのも良いかもしれません。

砥部焼の里 砥部町の観光マップです。
四季折々に楽しめそうです。
〈砥部町は平成17年1月1日、広田村と合併しました。〉



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

プロフィール

yuu.

Author:yuu.
特に変わりのない毎日ですが、色々な事を記録しておこうと思っています。写真はクリックで大きくして見て下さい


● こたちょこムック~ん。

*我家のわんこ達


記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させて頂く事もあります。
迷惑コメント対策のために頂いたコメントは認証後表示になっております。ご了承くださいませ
o(_ _*)o

フリーエリア

SEO対策

AWCS
マウスストーカーはこちらから ♡




バラのことなら相原バラ園さん ♡


パソコンを習うなら ♡

※check※
半袖Tシャツの畳み方

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

月別アーカイブ

