花が好き

2007-09

センニチコウ(千日紅) - 2007.09.28 Fri


今年はセンニチコウ(千日紅)の種をたくさん蒔きました。

ちなみに 百日紅 はサルスベリですね。


写真に撮ってみると小さな花のようなものがたくさんあります。これって何だろう



不思議で可愛いです。

どうもこれが花のようです。

私が花だと思っていたものは「小苞」と言うものだそうです
※小苞についてはこちらをどうぞ

鉢植えにすると単色のものより私はミックスの方が雰囲気がいいように思うので来年はミックスだけ種蒔きします。

※千日紅についての詳しい説明はこちらのサイトでどうぞ  


<追加>

一つ一つはこんな形をしています。
これが集まって丸い形を作っています。
この赤紫の部分を小苞というのではないかと思いますが・・・ いかがでしょうか。
※不確かなので断定できません。



秋の雰囲気 - 2007.09.25 Tue


 シュウメイギク(秋明菊)が咲きました。
 少し弱々しいけど・・・
 レミ君さんのところには沢山咲いているそうです。

  
ヒガンバナ(彼岸花)も1輪だけ咲いていました。
白ではなく、クリーム色です



そして、今夜は・・・


 満月です~
 月に向かって吠えないように (笑)

吹く風も冷たくて、いよいよ秋本番の雰囲気ですが、さて 日中は・・・?
少しは過ごしやすくなるでしょうか?


上林森林公園で見かけた昆虫たち - 2007.09.13 Thu

私にとって初めて見る昆虫達です。
どれも写真がボケていてすみません。

ヒロバネヒナバッタ ツマグロイナゴ


  
 
          コノシメトンボ                ※クロヒカゲ





 スジグロシロチョウ


虫の名前を調べるのもなかなか難しくて、面倒ですね
上3枚は名前が分かりませんでした。
またまた違っているようでしたら教えてくださ~い  

※クロヒカゲ = 雲雀さんに教えて頂いて確認して「ヒカゲチョウ」から「クロヒカゲ」に名前を変更しました。

キバナアキギリ - 2007.09.07 Fri

黄色い花で気になっていた花がりあります。
淡い黄色がいい感じです。

kibanaakigiri-1.jpg
キバナアキギリ(黄花秋桐)
しそ科 アキギリ属
分布:本州 四国 九州



kibanaakigiri-2.jpg赤い雌しべが長く伸びて、先が二つに分かれています。

大きな口をいっぱいに開けて、
のどの奥まで見えます
赤い舌をピロピロ~って

ちょっと怖いです

特に珍しい花でもないようですが、私はもちろん初めて見ました。


上林森林公園で見かけた花(黄色) - 2007.09.04 Tue

夏の間、上林森林公園へ数回通い、たくさんの花を見ました。
特に黄色の花は目立ったので写真に撮ったものを集めてみました。

 
 
 
 zisibari.jpg

黄色の花の名前を同定する作業は特に難しい気がします。

kiturifune

キツリフネです。
これをずっと見てみたかったので感激でした。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

プロフィール

yuu.

Author:yuu.
特に変わりのない毎日ですが、色々な事を記録しておこうと思っています。写真はクリックで大きくして見て下さい


● こたちょこムック~ん。

*我家のわんこ達


記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させて頂く事もあります。
迷惑コメント対策のために頂いたコメントは認証後表示になっております。ご了承くださいませ
o(_ _*)o

フリーエリア

SEO対策

AWCS
マウスストーカーはこちらから ♡




バラのことなら相原バラ園さん ♡


パソコンを習うなら ♡

※check※
半袖Tシャツの畳み方

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

月別アーカイブ