花が好き

2007-11

皇帝ダリア - 2007.11.22 Thu

皇帝ダリア(木立ダリア)
キク科 ダリア属



原産 : メキシコ
草丈 : 3~4m(超大型種)場所さえ合えば、5mを超える事もあるようです。
日が短くなると開花する特性(短日性)がある
普通のダリアと同じ頃に植えつけたのですが、
他のダリアは咲いて終わってしまったのに、皇帝ダリアは背丈ばかり伸びて、いっこうに咲く気配がありませんでしたが、数日前から次々と咲き始めました。
まだまだ蕾がたくさんあります。
我家のは3mくらい伸びました。
花の大きさは手のひらを広げたくらいあるようです。

背が高くて大きい花ですが、空を仰ぐと花びらが日に透けてとてもきれいなピンク色をしています。
花が終わった後 茎を挿木にすると増やす事ができるそうです。

2008年の皇帝ダリアもどうぞ

恒例の紅葉狩り - 2007.11.20 Tue

毎年恒例の紅葉狩りです。

以前から決めてあった所は先日の雪を考えると道が凍っているかも・・・
それと、道が曲がりくねっていて、2時間以上かかります。
私の運転ではちと不安・・・
と言う事で、今年は急遽「鈍川渓谷」に決めさせて頂きました。

今年はカーナビがあるので心強い!
玉川ダムを通りました。
ここは松山大学ボート部の艇庫があり、練習をしていました。(写真なし


「美人の湯 」と言われる鈍川温泉を通り抜けて、鈍川渓谷に着きました。
紅葉が綺麗に色づいていましたが、全体にはまばらでした。

静かな所で他に何もなかったのですが、川の水が綺麗でした。
ここは以前 夏に来た時には涼しくて、水も冷たくて、のんびり出来るところなので私は夏の避暑地としてお勧めです。


お弁当を食べてゆっくりしてから 帰り道でパン屋さんの看板を発見。

Uターンをして急な坂を登り途中に車を停めて、坂道を少し歩くとログハウスのパン屋さんがありました。
お天気も良くて、ここからの景色は爽快でした。


カーナビの仰るとおりに車を走らせて帰る途中で石手河ダム(白鷺湖)に着きました。
ここは松山市民の水がめです。
水量は???毎年こんなものなのでしょうか?


今年は事前調査が行き届いてなくて ドライブだけで終わったような気もします。

来年は何処にしようかなぁ・・・? って考えるのも楽しみの一つ!です。
早速・・・




雪山と紅葉 - 2007.11.13 Tue

昨日はこの冬で一番の寒さだったとか・・・

お昼前にクマさんが帰宅したので、思いついて「石鎚スカイライン」へ行ってきました。
途中、去年紅葉狩りに行った『国民宿舎「古岩屋荘」』の紅葉。

今年もお約束のように見事な紅葉ですが、お天気が  良くなくて残念。


石鎚スカイラインを走っていくとだんだんと雪景色に・・・


土小屋に着いた時には雪が積もっていました。

セーターにジャンパーだけだったので写真を撮っている間に凍えてしまいました。

後で思えば ここで引き返していたら良かったのですが・・・
次に登ってみたいと思っていた「瓶が森」まで行ってみようと思っていたらしく、、、先に進みました。


進んでいくうちにこんな景色になって・・・
私は無口になって、そのうち不機嫌になって・・・引き返しました。

少し降りたところで日が射してきましたが、
向こうに寒々とした山が・・・

一応 紅葉は満喫できました。


山歩き - 2007.11.08 Thu

念願の山歩きに出かける事が出来ました。
 
この時期のひまわりは珍しいので  でもみ~んな向こうを向いていました。

 

 先ずは風穴まで車で行ってみました。
 涼しくて寒いくらいです。

 
下の駐車場に戻ってトイレに寄ってから登りました。
が、すぐに足が痛くなって・・・ 少しだけ休憩

 

 急な坂をどんどん登ると
 切り株の椅子が
 愛嬌があって癒されます。

 
  クリックして見てくださいネ。
竜神平に到着しました。
広くて気持ちいい~
皆さんここでお弁当を食べているようです。
私達はすぐに出発して頂上を目指します。

 
暖かくて気持ちの良い青空です。
想像していた山頂とは程遠いものでしたが、達成感はあります。
ここでお弁当を食べました。

 

 別の道を降りてみました。
 一面に笹が覆っています。
この後、また竜神平に戻り、休憩 下山

駐車場まで戻り、車で・・・
 帰る途中にコスモス畑を発見!
 

10 : 55 風穴
11 : 07 下の駐車場より出発
12 : 22 龍神平
12 : 55 山頂 →昼食
13 : 20 山頂出発
13 : 50 龍神平
14 : 50 風穴

遅くに登り始めても充分楽しめるのでお勧めです。
もっともこの時期は花が少なかったので道草をしませんでした。
また花が咲く頃に出かけてみたいと思います。


皿ヶ嶺 - 2007.11.05 Mon

日曜日に皿ヶ嶺に登ってきました。
とてもいいお天気に恵まれ、歩いていると少し汗ばむくらいでした。
ただ、やはりたくさんの草花には出会えませんでした。
本当は10月のうちに登りたかったのですが色々と用が出来てしまい、遅くなったので少し心配していました。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

プロフィール

yuu.

Author:yuu.
特に変わりのない毎日ですが、色々な事を記録しておこうと思っています。写真はクリックで大きくして見て下さい


● こたちょこムック~ん。

*我家のわんこ達


記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させて頂く事もあります。
迷惑コメント対策のために頂いたコメントは認証後表示になっております。ご了承くださいませ
o(_ _*)o

フリーエリア

SEO対策

AWCS
マウスストーカーはこちらから ♡




バラのことなら相原バラ園さん ♡


パソコンを習うなら ♡

※check※
半袖Tシャツの畳み方

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

月別アーカイブ