花が好き

2009-05

つるバラ (小輪) - 2009.05.21 Thu

<バレリーナ>
Ballerina.jpg
Ballerina-2.jpg
今年初めてつるに咲いてくれした。
今まで気に留めていなかったのですが、可愛くて人気でした。

<イエスタデー>
Yesterday.jpg
Yesterday-2.jpg
これはこれで可愛いのですが、左の<紫燕飛舞>の株元に誘引しているので花色がうるさい感じがして人気はいま一つでした。
  <紫燕飛舞>の方が後から来たんですけどね・・・

<レーヌ シャボー>
Reine Chabeau
Reine Chabeau-2

<ポール ヒマラヤン ムスク>
Pauls Himalayan Musk
Pauls Himalayan Musk-2
庭の外側で今年も元気に咲きました。
2年前 に比べると随分成長したようです。


これからのバラを2つ

<スペクタビリス>
Spectabilis.jpg
Spectabilis-2.jpg
花色が薄めですが、蕾は濃いピンク色をしていて目立ちます。
↓下の<フランソワジュランビル>と並べて誘引したので目立ちません
このバラの誘引も来年の課題となりました。

<フランソワ ジュランビル>
Francois Juranville
Francois Juranville-2
下に垂れ下がった先に花がつきます。
姿とは違い逞しいバラのようです。
混んでくると上向きに咲くので細い束にして誘引した方がいいようです。
このバラの誘引も来年の課題でしょうか・・・
試行錯誤の我家のバラたちです。




赤系のバラ - 2009.05.17 Sun

そういえば、赤いバラが増えてきているようです。
アンクル・ウォーター
s-Uncle Walter 
s-DSC08245.jpg
我家の西側の壁に誘引しています。
少し黒味のある赤色の剣弁咲きで姿が整っています。
つるバラですが茎が長くて切花にもむいています。

黒バラ オクラホマ
s-Oklahoma.jpg 
ハイブリットティーなのでこちらも切花として利用できるようですが、大輪と言うだけあって今年は直径15センチほどのものもありました。
花びらはビロードのような光沢があり1輪でも充分存在感があります。
やや寒さに弱いために気温が低いときれいに開かない事もあるようです。

紫燕飛舞
s-紫燕飛舞 
s-DSC08213.jpg 
名前のとおりチャイナローズです。
だんだんと色は退色していきますが、花もちも良く四季咲性も強いため長い間次々と花を咲かせます。
樹高120センチ となっていましたが、今年は右側にオベリスクも追加して一株でこんな風に・・・
全体の姿は室内から眺めるように誘引しているため庭からはオベリスクだけ見えます。

チャールストン
s-Charleston.jpg
花色が大きく変化する代表種です。
色は気温や日照時間に左右されるようです。
咲き始めは黄みが強く、散り際は濃い赤色になります。
我庭では淡い色の中で元気よく存在をアピールしています。
(ちょっと浮いている感じかな・・・
でも人気種のようで、来年はご近所に引越し予定です。

ニッキー
s-Nicky.jpg
我家の庭で浮いているもう一つのバラ
赤でもオレンジでもなく、朱色です。
つるに仕立てているのですが、何となく色味がうるさい感じ。
ですが、少なめの花びらが柔らかくウエーブしている姿は美しく、茎が長いので切花にすると(意外と)きれいです。


全体的に例年より早くなる予定でしたが、結局5月中頃になりました。
今年もご近所さんがバラを見に来て下さったのですが、花つきがいま一つと言った感じです。
仕立て方も来年の課題となりました。




カクテル - 2009.05.04 Mon

Cocktail
つるバラ(240cm)
フランス 1957年
中輪(一重) 微香 四季咲き

Cocktail 20091番
2009年4月17日 一輪だけ 他のバラより早く咲きました。
Cocktail2.jpg
今年もアーチに仕立てましたが、茎が上に長く伸びるので
どちらかと言うと壁面にむくようですね。

カクテル2006アーチ




 2006年にアーチに誘引した時には
 花付きは良かったのですが、上まで伸びませんでした。

Cocktail3.jpg

Cocktail4.jpg
我家ではもっとも古いつるバラです。
4年前の引越しの際にうっかり枯らしてしまいそうになっていたのが復活!
秋まで次々と花をつけて楽しませてくれます。


スパニッシュ ビューティ - 2009.05.03 Sun

Spanish Beauty
つる性(450cm)
スペイン 1927年
大輪 中香 一季咲き

Spanish Beauty1

Spanish Beauty2

Spanish Beauty3

Spanish Beauty4

Spanish Beauty5
花びらの色が微妙に違います。
この花も今年初めて咲いた花です。
門扉(ジョセフコート)の横の塀に誘引してみました。


アルメリア
アルメリア イソマツ科 別名:ハマカンザシ 耐寒性多年草
洋風にも和風にもあう可愛い花です。
長く楽しめます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

プロフィール

yuu.

Author:yuu.
特に変わりのない毎日ですが、色々な事を記録しておこうと思っています。写真はクリックで大きくして見て下さい


● こたちょこムック~ん。

*我家のわんこ達


記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させて頂く事もあります。
迷惑コメント対策のために頂いたコメントは認証後表示になっております。ご了承くださいませ
o(_ _*)o

フリーエリア

SEO対策

AWCS
マウスストーカーはこちらから ♡




バラのことなら相原バラ園さん ♡


パソコンを習うなら ♡

※check※
半袖Tシャツの畳み方

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

月別アーカイブ