花が好き

2011-05

 - --.--.-- --


梅雨入り - 2011.05.28 Sat


天気予報で雨が続くというので、その前に庭のバラをおもっきり切ってみました ^^



つるアイスバーグ、オクラホマ、ヘリテージ、バレリーナ、デュシス・ドゥ・ブラバン、・・・



パットオースチン、ミセス アイリス クロウ、ピエール ド ロンサール、クイーン エリザベス、・・・


Ballerina



Pat Austin



 Pierre de Ronsard


例年より早めに梅雨入りしましたね。
バラはまだ咲いているんだけどな・・・







スペクタビリス - 2011.05.27 Fri

Spectabilis
1968年 イギリス
ツルバラ(300cm)
中輪 一季咲き

少し遅めに開花します
Spectabilis

つるは細くてしなやかなのでオベリスクなどもいいようです。

Spectabilis Spectabilis
Spectabilis Spectabilis

花は開くと薄いピンクですが、蕾は小さくて丸く、濃いピンクで目立ちます。
花の形も蕾も可憐な感じです。

Spectabilis

我が家では高いところに棒をかけて誘引しています。
この子も私のお気に入りなんですw








フィリス バイト - 2011.05.23 Mon

Phyllis Bide
1923年 イギリス
ツルバラ(300cm)
小輪 微香 返り咲き

Phyllis Bide



Phyllis Bide

花色はだんだんと退色していき、全体にグラデーションになります。

Phyllis Bide Phyllis Bide
Phyllis Bide Phyllis Bide



s-2011_0516_073150-IMG_9914.jpg

今年は雰囲気のいいツルバラになってくれました ^^


2011_0516_フィリスバイト


 こちらをポチポチっと
クリックして頂けると励みになりまするw (*^.^*)

泉谷の棚田 - 2011.05.22 Sun

前から見てみたいと思っていた泉谷の棚田の風景
やっと行ってきました~(^-^)v


棚田
先ずは 御祓小学校の近くの看板を目指して!


棚田
細い道をハラハラしながら たどり着いた所はとても穏やかな所でした。


棚田
この景色に癒されます


棚田



水車



棚田
ここ、泉谷の棚田は「棚田百選」に選ばれています。


棚田



棚田
お天気が少し悪くて残念でしたが、
ちょうど水をはったこの時期に行くことができて良かったですw!



 こちらをポチポチっと
クリックして頂けると励みになりまするw (*^.^*)

一休み - 2011.05.19 Thu

***


花の名前ははっきりしないのだけど・・・(ガザニア?)

こんな風に群生している雰囲気の花のマクロ写真って好きです。

春になってこんな感じの写真をよく見ます。

もちろん みんなもっと上手なのだけど、わたしも真似てみました。(=⌒m⌒=)

花って面白いですね、みんなきちんと整列してお日様の方を向いているのですよ

その感じは撮れなかったのだけど・・・( ̄・・ ̄);

ここんとこ毎日バラばかり撮っていたので、今日は休憩~~ ヾ(〃^∇^)o



そういえば・・・

先日 庭で見つけたモミジのプロペラ

やっぱりバラの写真を撮ってるときに気晴らしに撮ってみたものです。






少しバラに飽きてきたかなぁ~ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ






 こちらをポチポチっと
クリックして頂けると励みになりまするw (*^.^*)


リトル アーティスト - 2011.05.18 Wed

Little Artist
1982年 ニュージーランド
ミニチュア ポリアンサ
小輪 微香 四季咲き

このバラも連休の頃から咲き始めました。

Little Artist Little Artist

Little Artist Little Artist

ミニバラなので直立性だと40~60cmだそうですが、
我が家のリトル アーティストはツルバラの方です。

Little Artist

今年は花つきもよく元気です。

Little Artist



Little Artist

お散歩の途中で寄ってくださった方がおられ、この花を気に入って下さったのでアップしました。
たまにこうやって声をかけていただき、バラを褒めて下さる方がおられます。
本当に嬉しい事です。




 こちらをポチポチっと
クリックして頂けると励みになりまするw (*^.^*)

ソンブロイユ - 2011.05.17 Tue

Sombreul
1850年 フランス
ティローズ(240cm) 
中大輪(ロゼット咲き) 強香 返り咲き(四季咲き)
オールドローズ

今年は5月5日頃からぽつぽつと咲き始めました。

Sombreul

少しクリーム色でロゼット咲きのエレガントな花ですが、強健種でもあります。

Sombreul



Sombreul



Sombreul

花びらはドサッと散り、雪のように積もります。

Sombreul


壁面を覆うように一気に咲き きれいでしたが、今は三日間の大雨とその後の強風で痛んでいます。
花がらは茶色くてきれいではないので早めに摘んだ方がいいのでしょうが・・・
これが 高い所で、おまけに数が多くて・・・ちょっとためらっています。(・_・;)
でも またきれいな花が見たいから 頑張らなくっちゃ! ね~~~





 こちらをポチポチっと
クリックして頂けると励みになりまするw (*^.^*)

カクテル - 2011.05.12 Thu

Cocktail
1957年 フランス
ツルバラ(300cm)
中輪(一重) 微香 四季咲き

もう満開を少し過ぎた頃ですが、写真は始めの頃のものです。
アップするのが遅れてしまって・・・



今年はコニファーの下をぐるっと覆うように誘引して、壁面までもって行きトイレの窓にも誘引しています。
これはコニファーの下にワンコがもぐって穴を掘るのを防ぐために・・・



咲き始めの花の中心は濃い黄色ですが、開くとだんだんと退色します。







Cocktail



こちらをポチポチっと
クリックして頂けると励みになります (*^.^*)


スパニッシュ ビューティ 2011 - 2011.05.10 Tue

Spanish Beauty
1927年 スペイン
ツルバラ(450cm)
大輪 中香 一季咲き

今年は5/3に少し咲いたけど・・・






なかなか咲き揃わなくて・・・



何となく寂しい感じでいたのだけど・・・



今朝、玄関に出てみて びっくり!!


駐車場のシロモッコウバラの隣で一斉に咲いています。


2009年に玄関横に植えました。
その時の様子はこちら です。



Spanish Beauty



こちらをポチポチっと
クリックして頂けると励みになります (*^.^*)

ジョセフ コート 2011 - 2011.05.08 Sun

Joseph's Coat
1956年 アメリカ
ツルバラ 大輪 微香 寒さに強い

1
からだんだんと花色が変わっていきます。

2


3


4


5
開ききったらピンク色に 


6
順番に咲くとグラデーションで可愛い~~


7

でも~・・・ 簡単には切ってさしあげる訳にはいかないんですよ
ホラ! 棘がいっぱいでしょう



Joseph's Coat



こちらをポチポチっと
クリックして頂けると励みになります (*^.^*)

  

バラが咲きました - 2011.05.03 Tue

カクテルは昨日の朝









スパニッシュビューティ は今朝









シロモッコウ は たぶん昨日くらいかな?^^




こちらをポチポチっと
クリックして頂けると励みになります (*^.^*)



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

プロフィール

yuu.

Author:yuu.
特に変わりのない毎日ですが、色々な事を記録しておこうと思っています。写真はクリックで大きくして見て下さい


● こたちょこムック~ん。

*我家のわんこ達


記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させて頂く事もあります。
迷惑コメント対策のために頂いたコメントは認証後表示になっております。ご了承くださいませ
o(_ _*)o

フリーエリア

SEO対策

AWCS
マウスストーカーはこちらから ♡




バラのことなら相原バラ園さん ♡


パソコンを習うなら ♡

※check※
半袖Tシャツの畳み方

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

月別アーカイブ

