花が好き

2017-06

 - --.--.-- --


赤系のバラ - 2009.05.17 Sun

そういえば、赤いバラが増えてきているようです。
アンクル・ウォーター
s-Uncle Walter 
s-DSC08245.jpg
我家の西側の壁に誘引しています。
少し黒味のある赤色の剣弁咲きで姿が整っています。
つるバラですが茎が長くて切花にもむいています。

黒バラ オクラホマ
s-Oklahoma.jpg 
ハイブリットティーなのでこちらも切花として利用できるようですが、大輪と言うだけあって今年は直径15センチほどのものもありました。
花びらはビロードのような光沢があり1輪でも充分存在感があります。
やや寒さに弱いために気温が低いときれいに開かない事もあるようです。

紫燕飛舞
s-紫燕飛舞 
s-DSC08213.jpg 
名前のとおりチャイナローズです。
だんだんと色は退色していきますが、花もちも良く四季咲性も強いため長い間次々と花を咲かせます。
樹高120センチ となっていましたが、今年は右側にオベリスクも追加して一株でこんな風に・・・
全体の姿は室内から眺めるように誘引しているため庭からはオベリスクだけ見えます。

チャールストン
s-Charleston.jpg
花色が大きく変化する代表種です。
色は気温や日照時間に左右されるようです。
咲き始めは黄みが強く、散り際は濃い赤色になります。
我庭では淡い色の中で元気よく存在をアピールしています。
(ちょっと浮いている感じかな・・・
でも人気種のようで、来年はご近所に引越し予定です。

ニッキー
s-Nicky.jpg
我家の庭で浮いているもう一つのバラ
赤でもオレンジでもなく、朱色です。
つるに仕立てているのですが、何となく色味がうるさい感じ。
ですが、少なめの花びらが柔らかくウエーブしている姿は美しく、茎が長いので切花にすると(意外と)きれいです。


全体的に例年より早くなる予定でしたが、結局5月中頃になりました。
今年もご近所さんがバラを見に来て下さったのですが、花つきがいま一つと言った感じです。
仕立て方も来年の課題となりました。




● COMMENT ●

きれいきれい

チャールストンとオクラホマは我が家にもあるバラです。深い赤のバラは好きですね。
これからがバラの一番いい季節になりますから楽しみです。
成長したときにどのようになるかのつるバラの誘引は想像力の賜物ですね。見事に大きくなってうらやましいですよ。

**あいこっちさんへ**

オクラホマの色はきれいですね~。チャールストンは花色が賑やかで植える場所を選びます。
主人はつるバラが好きなようです。塀にも壁にもオベリスクにもアーチにも窓辺にも・・・と どんどんと楽しそうですよ。i-229

美しいバラ

いろいろなバラ、綺麗に咲いて素敵です。
なんと見事な咲きっぷりでしょう!
香りもいいのでしょうね。

**とんさんへ**

庭いっぱいにバラが・・・ そうなるのも素敵でしょうね。咲く時期が微妙にずれていたり、また蕾が付き始めたものもあって庭に出るのが楽しみです。香りはそれほど気にならないのですが、切花にして玄関にいけると良い香りが漂います。v-254


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nigera2006.blog85.fc2.com/tb.php/123-e8cacc9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

つるバラ (小輪) «  | BLOG TOP |  » カクテル

カレンダー

プロフィール

yuu.

Author:yuu.
特に変わりのない毎日ですが、色々な事を記録しておこうと思っています。写真はクリックで大きくして見て下さい


● こたちょこムック~ん。

*我家のわんこ達


記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させて頂く事もあります。
迷惑コメント対策のために頂いたコメントは認証後表示になっております。ご了承くださいませ
o(_ _*)o

フリーエリア

SEO対策

AWCS
マウスストーカーはこちらから ♡




バラのことなら相原バラ園さん ♡


パソコンを習うなら ♡

※check※
半袖Tシャツの畳み方

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

月別アーカイブ

