花が好き

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つるバラの誘引 - 2007.02.03 Sat

我家では庭のバラなどを夫が管理しています。
お互いに春苗や冬苗などの時期になると好きな花を注文するのですが、
それぞれに思い入れがあり、「このバラは私の・・・」なんて呼ぶことがあります。
でも、手入れ全般を夫がやってくれるので私は少しバラから離れる様になりました。
それでも、春にはバラが咲くのが楽しみです。
時々はこんな風に記録に残しておきたいと思いました。

初めてのバラの誘引です。
何となくそれっぽく見えるでしょう って自己満足ですが。

ピエール ド ロンサール
ピエール ド ロンサール
つるバラでは人気種です。
私が一目ぼれして買ったつるバラの一つです。
1期咲きですが、花が大きくて、色が淡いピンク色で見事です。


フランソワジュランヴィル
フランソワジュランヴィル
1期咲きでかなりの強健種のようです。
去年 花フェスタ記念公園で見たのですが、とても柔らかな色をしていました。
この苗は去年の冬に買ったもので、まだ花を見ていません。
今年の春が楽しみです。


ポールズ ヒマラヤンムスク
ポールズ ヒマラヤンムスク
これは夫が最初に気に入って買ったつるバラです。
これくらいからだんだんとバラにハマっていったように思います。
初めてだったせいでしょうか、あまりたくさんの花を咲かすことが出来ませんでした。
これも今年は楽しみです。

夫はつるバラが好きなようで、他にもいくつか植えてあるのですが私の記録が追いつきません。
昨日の積雪で被害にあわないように、雪の中鉢植えのバラたちを移動していました。

● COMMENT ●

つるバラの誘引は楽しいですね

花が咲く様子を思い描きながらバラを誘引するのは楽しいですね。私も数本のつるバラを育てていますが、まだ上手く誘引できていません。何でも難しいものですね。

♪あいこっちさんへ
 バラの下でお茶を飲みたいと言うと夫がガゼボらしきものを造ってくれています。うまくつるバラが咲いてくれるといいのですが・・・とにかく素人なので難しいですね。

うちにもあるんですよ~

おお、思いっきりリニューアルしましたね。(笑)
実はうちの横にもつるバラがあります。
前に住んでいた人が育てていたようです。
誘引は・・・勝手に伸びてました。(汗)
今年、花が咲いたらアップしてみますね。

♪雲雀さんへ
 ハイ、気分転換に思いっきり変えてみました。(^^ゞ
雲雀さんとバラですか。ちょっと意外な気がしました。花の写真楽しみにしていますね。(^^)v ヨロシク!

バラが・・・

バラのお花を見るのはとっても好きなのですが 育てるのは超苦手です。カナブンのちっちゃいのがい~ぱい飛んできて お花の中まで入りゴソゴソするのがイヤなんですぅ~
だから バラはあいこっちさんやhayaseさんや雲雀さんの写真で楽しみます!(^^)!
フキノトウはもうお口に入りましたの?(笑)

♪レミ君さんへ
 バラは手入れが大変ですね。虫もつくし・・・ 私は夫任せで、鑑賞するだけなんですよ。だって付いて行けないんですもの。
フキノトウは2ツありました。レミ君さんはどんな風にしていただくのですか?私はフキ味噌を作ってみたいんですけど・・・(^~^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nigera2006.blog85.fc2.com/tb.php/17-0279194b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

庭の野草 «  | BLOG TOP |  » 手作り2

カレンダー

プロフィール

yuu.

Author:yuu.
特に変わりのない毎日ですが、色々な事を記録しておこうと思っています。写真はクリックで大きくして見て下さい


● こたちょこムック~ん。

*我家のわんこ達


記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させて頂く事もあります。
迷惑コメント対策のために頂いたコメントは認証後表示になっております。ご了承くださいませ
o(_ _*)o

フリーエリア

SEO対策

AWCS
マウスストーカーはこちらから ♡




バラのことなら相原バラ園さん ♡


パソコンを習うなら ♡

※check※
半袖Tシャツの畳み方

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。