花が好き

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名前のわからない花 - 2007.03.22 Thu

去年、河口湖のペンションで見かけた花ですが・・・
名前がわからないままです。


 
花びらがうさぎの耳のようで可愛いんです。
HPを見ているとマンテマの仲間のように思うのですが・・・


2004年5月に川原で見つけたマンテマ
マンテマ


はじめはフクロナデシコを見たときに似ていると思ったのですが、
花びらの切込みが浅くハート型です。
あれこれ探していて見つけたのがホワイトキャンピオン
こちらのHPの白い花が似ています。
別名:マツヨイセンノウ(待宵仙翁) で検索するとピンクの花がありました。
和名:ヒロハノマンテマ
ナデシコ科 マンテマ属

・・・と言うことで私的にはヒロハノマンテマ だと思うのですが・・・
どなたかご存じないでしょうか?

● COMMENT ●

かわいい!

名前は分かりませんがどちらもかわいい花ですね。
下の花はなでしこの一種のように見えますね。しかし、ふわふわした産毛のようなものが・・・なでしこにはありませんよね。
どちらもお目にかかったことがありません。

むむむ~、難しいですね

全体の特徴からヒロハノマンテマで間違いなさそうに見えます。
なんとなく葉の幅が狭いようにも見えますが・・・。
マンテマ属は種類が多いし変種・雑種も沢山ありますからね。
少し違う特徴があったとしてもヒロハノマンテマの変種で片付きそうです。(笑)

♪とんさんへ
 上の花を見た時は何気なく写真にとって、帰って調べればすぐわかるだろうと思っていました。でもなかなかわからなくて、、、時々こんな風に写真を引き出してきては悩むんです。(^^ゞ

♪雲雀さんへ
 ヒロハノマンテマと言う事で宜しいでしょうか?微妙ですよね。

ところで記事をアップした時間が03:42になっているのですが、私はその時間は熟睡していたのです・・・???わからないことだらけです。i-238

最近の花の名前は難しい(?_?)

園芸店で売っている花の名前を見るとカタカナの知らない名前ばかりです。
名前から花をイメージできません。
最近の花達は・・・などと年寄りじみた言葉が出てきそうです。

♪あいこっちさんへ
 花の名前がだんだんと難しくなってきているように思います。必ずしも調べてわかるものではないですね。(A;´o`)=3 フゥ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nigera2006.blog85.fc2.com/tb.php/24-2f0c8d5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

恒例のお花見 «  | BLOG TOP |  » つくしと菜の花

カレンダー

プロフィール

yuu.

Author:yuu.
特に変わりのない毎日ですが、色々な事を記録しておこうと思っています。写真はクリックで大きくして見て下さい


● こたちょこムック~ん。

*我家のわんこ達


記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させて頂く事もあります。
迷惑コメント対策のために頂いたコメントは認証後表示になっております。ご了承くださいませ
o(_ _*)o

フリーエリア

SEO対策

AWCS
マウスストーカーはこちらから ♡




バラのことなら相原バラ園さん ♡


パソコンを習うなら ♡

※check※
半袖Tシャツの畳み方

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。