花が好き

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


新芽(フランソワ ジュランヴィル) - 2007.04.06 Fri

今年は暖冬でバラの芽が早く出ました。
3月には殆どのバラに新芽が出て、開花が待遠しかったのですが、
一つだけ枯れたような苗がありました。
それが フランソワ ジュランヴィル
つるバラです。
フランソワジュランヴィル1
心配になってネットで検索しましたが、わからないままでした。
そういえばこの時期に私のブログの検索ワードに「フランソワ ジュランヴィル」がありました。
他にも心配になった方がいらしたのでしょうか?


このバラは「花フェスタ記念公園」で見て気に入ったので
夫がネットで購入した苗です。
保障期間があるので今夜にでもメールで問い合わせてみると言う事になった
翌日によ~く確認したら
フランソワジュランヴィル2 3月31日
こんな小さいのが3つくらい 微妙?
でも、ひとまず安心!
そして今は も少し伸びた芽がいくつもありました。バンザーイ!
遅咲きのバラだとは知っていましたが、かなり心配でした。


もう一つ諦めかけていたのがこれ
フリーシア フリーシア
ニセアカシアですが、葉の色が黄緑です。
夫はこれを大きく育ててこの下で涼む予定です。

「バラクライングリッシュガーデン」で見て気に入ったのです。
フリーシア2 この下で一休みしました

どちらもこれからが楽しみです。o(*^・^*)o

● COMMENT ●

芽が出た!おめでとう!

一季咲きのようですね。
5月くらいが花期のようですが、なんとか咲きそうですな。
耐寒性があると書いてましたからあまり暑い所は苦手なのかもしれません。
ニセアカシア!ハリエンジュも植えているんですね。
香も濃く、花の天麩羅も美味しいです。(食べてばっか)
外来生物法に指定されそうになっているので今のうちに増やしといた方がいいかも。
木陰でお茶するのも気持ちいいですね。(笑)

♪雲雀さんへ
 このバラはかなりの強健種らしいのです。強風にも強いとあったので、我家にはぴったりかも i-229

ニセアカシアはそうなんですよ。今は伐採されているとか。でも、まだ売っているんですよね。
うちの南の空き地に大きなニセアカシアがたくさん並んでいます。それが夏にはちょうどいい陰を作ってくれています。それで もういいだろうと思うのですが、葉の色が気に入ったのだそうです。i-232

やわらかい緑ですね

新芽があちこち芽吹き始めなんだかわくわくしてきます。
ここ2、3日寒ーーーい冷たい風が、せっかくの新芽が痛まないといいのですが・・・

バラによって芽のです時期が違うようですね。私も今年インタネットで買ったバラの芽がでないので心配したのですが、今日見てみると赤い芽が出ていました。
バラにも色々な育ち方の個性があるようです。

♪とんさんへ
 こちらも最近 寒いです。i-241 1月の記事に暖かで、コートとセーターを脱いで庭仕事をしたと書きました。今はセーターと上着を着ないと庭で凍えそうです。
新芽もびっくりですよね。i-238

♪あいこっちさんへ
 他のバラは全部芽を出していたのであせりました。あいこっちさんのバラも芽を出してくれて良かったですね。
他のバラはもう蕾を付けているものもありますが、蕾が虫に食われているのもあり、またまたあせっています。
新芽の色も赤かったり、緑だったりと色々ありますね。早く花を見てみたいものです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nigera2006.blog85.fc2.com/tb.php/27-6f0953f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春色 Ⅱ «  | BLOG TOP |  » 恒例のお花見

カレンダー

プロフィール

yuu.

Author:yuu.
特に変わりのない毎日ですが、色々な事を記録しておこうと思っています。写真はクリックで大きくして見て下さい


● こたちょこムック~ん。

*我家のわんこ達


記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させて頂く事もあります。
迷惑コメント対策のために頂いたコメントは認証後表示になっております。ご了承くださいませ
o(_ _*)o

フリーエリア

SEO対策

AWCS
マウスストーカーはこちらから ♡




バラのことなら相原バラ園さん ♡


パソコンを習うなら ♡

※check※
半袖Tシャツの畳み方

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

月別アーカイブ

