花が好き

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


春色 Ⅱ - 2007.04.13 Fri

ハナニラ ムスカリ
ハナニラは前の家から持って来たものです。
このムスカリは去年 夫が植えたもので、私は咲くまで知りませんでした。

ヒゴスミレ ビオラ
ヒゴスミレは繁殖力旺盛で、庭のあちこちでこんな風に・・・
ビオラは去年のこぼれ種で咲きました。

アネモネ アネモネ2
桜の木の下にたくさんアネモネが咲きました。
博士がおっしゃるのには、花びらに見えるのは咢片なのだそうです。
写真下の方に白の八重のものがありますが、これも咢片? でしょうね。

この写真は3月31日に撮ったものです。
今はどれも終わりかけています。
まだ4月中旬なのに・・・
次は・・・
バラが蕾を付け始めています。
いよいよバラの時季です。
今年のバラはきれいに咲いてくれるかな?
つるバラも期待しているのですよ。



≪追加です≫
今朝 葉の一部が赤い花のようになっているのを見つけました。
咢ではなく葉ですから、
これは単なる異常でしょうか? ね・・・(^^ゞ
アネモネ3

● COMMENT ●

博士休業中・・・

うひゃひゃ、博士ときましたか!・・・ド素人なのに。(爆)
ヒゴスミレは大きいですね。こんなのがあちこちにですか?
ほほぅ~、葉が花弁に成りかかってますねぇ・・・珍しい現象です。
きっと土の栄養バランスが良くて元気なんでしょう。
咢も葉が変化した物と云われてますし、花も葉が変化した物
のようです。
但し、八重の場合は雄しべが変化した物が多いようですね。
なんだかややこしいです。(笑)

♪雲雀さんへ
 ヒゴスミレを全て取り除くのは困難でしょうね。所々残して、あとは草として引いてしまいます。
アネモネの雄しべも花びらに???う~ん、難しいですね。
アネモネは次々と花が咲きますが、球根1つに1つの花ではないのでしょうか?たくさん咲くのはありがたいけど。

アネモネね

和名を牡丹一華と云いますから1つの茎から1つの花が咲くんだと思いますが、大きい球根は分球できると云うので1つの球根から複数の芽が出ることもあるかもしれません。
手で簡単に分球できるそうなので密集しているなら試してみては・・・。
更に増えますね。(笑)

春色

綺麗ですね。我が家にも花にらがあちこちにあります。
野生の紫のスミレが芝生のあちこちに生えています。芝刈り機で・・・・どうしたものかしら。
しかし、ヒゴスミレ見事に咲いていますね。

♪雲雀さんへ
 アネモネはやっぱり1つに1つの花ですか。元気いっぱいで次々咲くのですよ。分球して増やしてみます。アネモネ屋敷にしてみましょうかね。i-237

♪とんさんへ
 花ニラって可愛い花ですよね。種?が鉢に飛んでヒゴスミレの鉢植えがいつの間にか出来ました。元々植えてあった花は枯れてしまいました。i-230

花が芝の中に生えると綺麗でしょう?うちは芝の中に雑草が・・・i-241

元気そうなスミレです。あまり繁殖すると雑草になってしまいますよ。
バラの蕾がつきましたか。
私のバラはまだまだです。なかなか新芽がでないので、「どうしたんだ」と思っていたらやっと目が出始めたのもいます。

♪あいこっちさんへ
 そうですよね、既に雑草のような扱いですよ。
バラの蕾がつくと嬉しくなりますよね。初めての苗はうまく咲いてくれるか心配です。それと、 虫や病気も心配になってきました。
http://kumpuu.blog44.fc2.com/
松山の相原バラ園さんのブログですが、何か参考になるかもしれません。夫がこちらで勉強させてもらっています。よろしかったらご覧下さい。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nigera2006.blog85.fc2.com/tb.php/28-711bb6be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワスレナグサ(勿忘草) «  | BLOG TOP |  » 新芽(フランソワ ジュランヴィル)

カレンダー

プロフィール

yuu.

Author:yuu.
特に変わりのない毎日ですが、色々な事を記録しておこうと思っています。写真はクリックで大きくして見て下さい


● こたちょこムック~ん。

*我家のわんこ達


記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させて頂く事もあります。
迷惑コメント対策のために頂いたコメントは認証後表示になっております。ご了承くださいませ
o(_ _*)o

フリーエリア

SEO対策

AWCS
マウスストーカーはこちらから ♡




バラのことなら相原バラ園さん ♡


パソコンを習うなら ♡

※check※
半袖Tシャツの畳み方

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

月別アーカイブ

