花が好き

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


ワスレナグサ(勿忘草) - 2007.04.19 Thu

庭にたくさんのワスレナグサが咲いています。

 ムラサキ科 ワスレナグサ属

夫がパンジーの種を蒔いた時に、一緒に蒔いたものですが・・・
ワスレナグサを蒔いた記憶はないそうで・・・
パンジーだとばかり思って庭に地植えしました。
他の苗はドンドンとパンジーの花を咲かせる中で
この苗だけは花をつけません。
それでも辛抱強く待っていたら・・・
この花だったということです

 きれいなブルーです。

群生しても涼しげで感じがいいです。
ちなみに、この花は移植を嫌うようです。



最近、 散歩道でよく似た花を見かけます。

 ムラサキ科 キュウリグサ属

今はもっと茎を伸ばしているので、ますます似て見えます。
はじめはワスレナグサが野生化したものかと思いましたが、
これは雑草の「キュウリグサ」のようです。

1年前にも見つけ、その時にあいこっちさんのブログで名前を教えて頂いたものでした。
そんな事 すーっかり忘れて、今年も「何だこれ?」と思ったのです。
(A;´o`)=3 フゥ
夫婦して忘れっぽいのです・・・



● COMMENT ●

forget me not!

ドイツの伝説で騎士が美女に川岸の花を摘もうとして川に落ち、
forget me not!(本当はドイツ語)と叫んで死んだ悲劇から
名が付いたそうですが・・・かなり格好悪い話にも聞こえます。
こちらでも見られるようですが、エゾムラサキだかワスレナグサだか
なかなか見分けがつきません。
そもそもワスレナグサとはワスレナグサ属の総称のようですからね。
今年は判別してみます。(笑)

♪雲雀さんへ
 園芸種は何かと何かの交配したものだとか・・・???訳がわかりませんでした。トホホ

ドイツのお話だそうですね。格好悪いですかぁ?この花が水際に咲いていたのでしょうね。それで足を滑らせて・・・ 
確かに格好わるいかも i-230

勿忘草

我が家の庭にもよく生えています。
私も嫁いできてから今まで、40年近く、勿忘草だとばかり思っておりました。
キュウリ草ですか、ちょっとムードの無い名前ですね。(^。^)
この花を見ると、いつも勿忘草を貴女にーー、貴女にーーと歌が頭の中を回転していましたのに・・・キュウリ草ではね・・・

♪とんさんへ
 キュウリグサもハラハラと咲いて可愛いですよね。
キュウリグサは揉むときゅうりに似た臭いがするのだそうですが、私はまだ確認していません。i-229 べつにきゅうりの臭いなんて嗅がなくてもね。バラの香りがするのなら喜んで!i-236

勿忘草の記事を見ながら「ヤマルリソウ」を思い出しました。
明日山に見に行ってみようっと。
雲雀さまのコメントにある勿忘草の伝説ってかっこ悪いですね。ロマンがなさそう。

♪あいこっちさんへ
 ヤマルリソウもよく似た花でしたね。あいこっちさんの好きな色ですよね。私もブルー系の花は気になります。
名前の由来はたしか もう少しロマンチックだったように思ったのですが・・・i-230


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nigera2006.blog85.fc2.com/tb.php/29-02a060fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天の川(八重桜) «  | BLOG TOP |  » 春色 Ⅱ

カレンダー

プロフィール

yuu.

Author:yuu.
特に変わりのない毎日ですが、色々な事を記録しておこうと思っています。写真はクリックで大きくして見て下さい


● こたちょこムック~ん。

*我家のわんこ達


記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させて頂く事もあります。
迷惑コメント対策のために頂いたコメントは認証後表示になっております。ご了承くださいませ
o(_ _*)o

フリーエリア

SEO対策

AWCS
マウスストーカーはこちらから ♡




バラのことなら相原バラ園さん ♡


パソコンを習うなら ♡

※check※
半袖Tシャツの畳み方

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

月別アーカイブ

