花が好き

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナツツバキ - 2007.06.27 Wed

別名:沙羅の木  落葉高木 椿科 ナツツバキ属

年に2回 総合公園で植木祭りがあります。
去年(2006年)秋に買ってきたシャラの木が元気に育ってくれて
ちょうど南の窓からポツリポツリと咲き始めた花を見る事が出来ます。

20070627003755.jpg   20070627003736.jpg

ある日 木を見ていると偶然花がポトっと落ちました。
「夏椿」と言う名の通り、散り方も椿と同じです。

咲いた花が小さかったのでヒメシャラではないかと思ったのですが
ヒメシャラは花のふちがすっきりしているようで、
我家の木はやっぱり「シャラの木」でした。
秋には紅葉がきれいそうです。

<追加>
「ターシャの庭」(花フェスタ記念公園内)のナツツバキです。
natutubaki2.jpg natutubaki1.jpg



● COMMENT ●

沙羅

いいですね。我が家も以前庭に植えたのですが、根つかすことが出来ませんでした。

沙羅双樹の花の色

白い花は初夏に似合いますが、沙羅双樹の花の色は、世のはかなさをあらわしていると平家物語で語られています。(大人だ!)
椿のように散るところからでしょうか。

お久し振りで~す

順調に育ったようですね。
なるほど花の形もツバキっぽいですね。
花の散り方も!?
そう云えば葉の形も・・・。(笑)

♪とんさんへ
 樹形が好きで、家の中から見えるところに植えました。株元が乾燥しない方がいいそうで、草花を植えています。私も枯らしてしまった木があって、今でも欲しいのですが、植える勇気がありません。i-232

♪あいこっちさんへ
 この沙羅双樹もこのシャラの木でしょうか?
目の前で花ごとポトンと落ちるのを見て、ドキッとしました。i-229

♪雲雀さんへ
 お久し振りです!
我家の椿はうまく育ってくれませんが、こちらは今のところ順調のようです。が、本当はもう少し元気が欲しいような・・・i-230
花の方をアップにすると蜘蛛の糸がすごいです。i-229 庭は蜘蛛の巣とカマキリとバッタが集合しているようです。i-183

我が家にも

こんばんは~
お久しぶりです。
わぁ~いいなぁ~もう花をつけたのですか?我が家に来たのはもう5年くらいになると思うのですが なかなか大きくならず 未だに華をつけてくれません。(泣)
でも 気長に待つことにします。

♪レミ君さんへ
 i-88お久し振りでーす。お元気でしたか?
5年たっても花が付かない事もあるのですか?そういえば我家の木もなかなか花数が増えません。私も気長に様子を見ます。

平家物語で歌われる沙羅双樹は夏椿のようです。受け売りに知識ですが。

♪あいこっちさんへ
 夏椿とお釈迦様・・・寺院に似合うようですが、樹形はおしゃれな感じで、花フェスタ記念公園の中のターシャの庭にもありました。我家も真似て見ました。(^^ゞ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nigera2006.blog85.fc2.com/tb.php/42-c3a0f0ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユキノシタ «  | BLOG TOP |  » ホタルブクロ

カレンダー

プロフィール

yuu.

Author:yuu.
特に変わりのない毎日ですが、色々な事を記録しておこうと思っています。写真はクリックで大きくして見て下さい


● こたちょこムック~ん。

*我家のわんこ達


記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させて頂く事もあります。
迷惑コメント対策のために頂いたコメントは認証後表示になっております。ご了承くださいませ
o(_ _*)o

フリーエリア

SEO対策

AWCS
マウスストーカーはこちらから ♡




バラのことなら相原バラ園さん ♡


パソコンを習うなら ♡

※check※
半袖Tシャツの畳み方

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。