花が好き

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユキノシタ - 2007.06.30 Sat

あいこっちさんの「ユキノシタ」の記事に便乗させて頂きました。

我家にも色の違う「ユキノシタ」があります。

葉の裏の赤いもの

 葉の裏の白いもの

赤い方に咲いた花


白い方に咲いた花
yukinosita-2.jpg yukinosita-1.jpg

ユキノシタは子供の頃から見てきた花で、特に珍しくはなかったのですが、わざわざ実家から貰ってきました。
なぜなら、
ユキノシタの葉を天ぷらにすると美味しいんですよ。
そう、食料にするために栽培しているんです。
って、勝手にドンドン増えていきます。(^^ゞ
白い花はハラハラときれいですが、アップで見ると一つ一つの花も可愛いです。
(どちらも去年の6月20日に撮影)

ユキノシタには色々と薬効があるようですよ。
(こそっと)痔にも効くようです。

● COMMENT ●

好きです

こんばんは~
ユキノシタ来年はじっくりと観察できますよ~
今年仲間入りしましたからね(^^♪
よそ様のお庭を観察しては ほしいなぁ~と思いつつ今年ようやく我が家へ・・・
デジカメをもつようになって アップにしてみて好きになった花が多くなりました。

♪レミ君さんへ
 レミ君さんの所ならユキノシタは普通にあるものと思っていました。可愛い花ですよね。これからはゆっくり心行くまで観察できそうですね。i-234

むむ~っ、悔しい!

ユキノシタ属の仲間は北海道では殆んど見れません。
ダイモンジソウがあるとは聴いてますが・・・。
食べるために栽培(繁殖?)させているんですな。
で・・・お味の方は、苦味とかは無いんですかね?

♪雲雀さんへ
 エッ!i-84北海道にはないですか・・・
味はくせがなくて、パリッと美味しいですよ。i-277 お送りしましょうか?食べてみます?i-235

いえいえ、食べるほどでは・・・

以前頂いたフウセンカズラの種は友達と共同で育てていますが、
芽が出てきたそうです。(何故うちのはまだ!?)
ユキノシタも栽培が容易であれば種が出来たら送って下され・・・。(笑)

♪雲雀さんへ
 i-265風船蔓の種ってi-175模様が面白かったでしょう。我家はぐんぐんと伸びてきました。
ユキノシタの花はもう終わっていましたが、種になったのが残っていました。お送りしましょう。食べれるのは当分先になりますけどぜひ種蒔きしてみて下さい。i-236

同種でしょうか、異種でしょうか?

ユキノシタには葉に白斑の入ったものや、裏が赤紫色のものがありますが、同種でしょうか?異種でしょうか?
結局分かりませんでした。

♪あいこっちさんへ
 ・・・そこまでは・・・i-230どうなんでしょうか?あいこっちさんに分からないのでしたら、不明のままで・・・i-229
食べれるかどうかとなると必死になりますi-237


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nigera2006.blog85.fc2.com/tb.php/43-a50a38ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

種蒔き «  | BLOG TOP |  » ナツツバキ

カレンダー

プロフィール

yuu.

Author:yuu.
特に変わりのない毎日ですが、色々な事を記録しておこうと思っています。写真はクリックで大きくして見て下さい


● こたちょこムック~ん。

*我家のわんこ達


記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させて頂く事もあります。
迷惑コメント対策のために頂いたコメントは認証後表示になっております。ご了承くださいませ
o(_ _*)o

フリーエリア

SEO対策

AWCS
マウスストーカーはこちらから ♡




バラのことなら相原バラ園さん ♡


パソコンを習うなら ♡

※check※
半袖Tシャツの畳み方

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。