花が好き

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


種蒔き - 2007.07.09 Mon

花を種から育てています。
これが意外に楽しいんです。

<ハツユキソウ>
 
葉の上の方にだけ斑が入ります。
花は小さくて目立ちませんが、葉が涼しげで、夏にはいいかも。

<コスモス>
 背が低い種類です。
咲き始めました。

欲しい苗を買い求める事ができなかったり、
インターネットで見て気に入った花があると種を注文しています

<ジニア・プロフュージョンmix>
 も少しピンク色が欲しかった
種は8粒ほどでした。

<ペチュニア・ドルチェフランベ>
 淡いピンク色です
ペチュニアはこぼれ種で毎年咲くのですが、この淡い感じに惹かれ購入。
50粒のうち発芽は2/3くらい

このところ毎日模様で、葉はぐんぐんと伸びるのですが、花つきが悪くて

<風船蔓>だけは元気に育ってくれてます。


種から育てるといろんな発見があったりします。

● COMMENT ●

可愛い花たち

ハツユキ草涼しげでいいですね。
コスモスの下の花はこちらでは百日草と呼んでいるのに似ています。
切花にするのにいいですね。
どれも、種からと言うのは手間がかかりますよね。

コスモスが

コスモスがこちらでも ぽつり ぽつりと見るようになりましたよ。
ジニアかわいいですよね。ネットで購入されてるのですか?
レミはもっぱら いっただきま~す派です(^^ゞ

♪とんさんへ
 初雪草とかくそうです。実は私も初めて見ました。(^^ゞ
そうですそうです、ジニアはヒャクニチソウです。いろんな種類があるようですよ。
小さなビンにいけたりして楽しんでいます。(^^)v

♪レミ君さんへ
 コスモスって秋まで咲かないと思っていました。(^^ゞ
どうしても欲しいなぁって思ったらネットで注文します。最初は「ルリタマアザミ」が欲しくて・・・。
あまり下さる方が見つかりませんが、ご近所のおばちゃんが椿を持ってきてくれたので、苗の交換をしました。(^^)v

いろんな花が・・・

初雪草って云うんですか!
本当に霜か雪が降りたような模様ですね。
花弁のように広がった葉の中心に小さい花が・・・。
虫たちに花が大きく見えるように飾っているんでしょうか?
いろいろな知恵が働いているようです。
風船蔓はもうこんなに!?
私の所では今年は休眠しているのかもしれません。
もう少し様子を見てみます。
ユキノシタありがとう!・・・♪

♪雲雀さんへ
 ハツユキソウって種の袋の写真を見たときには余り期待してなかったんですよ。(^^ゞ
実はまだこの花については何も調べないままupしてしまいましたぁ。i-229
フウセンカズラは私も知らない間に大きく育っていました。発芽気温が低いのでしょうか?うちも最近芽を出したものがあります。お友達のが大きくなるといいですね。
こちらも分けて頂いた種がうまく発芽しませんでした。i-241 まだ残してあるのでまた挑戦して見ます。

種からは苦手(?_?)

どうしたことでしょうか、球根で育つ花が好きで、種から花を育てることが苦手です。
間引きしたり植え替えたりの世話が面倒なのでしょうか((+_+))
ハツユキソウは面白そうな花ですね。
今度見つけたら育ててみましょう。
コスモスがもう咲き始めていますか。こちらはまだまだ見たいです。

♪あいこっちさんへ
 確かに種蒔きは世話がいり面倒ですよね。でもたくさん咲かせることが出来ます。i-179
あらっ、私は球根の方が苦手です。管理が大変そうです。i-229


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nigera2006.blog85.fc2.com/tb.php/44-17d884c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水草と睡蓮 «  | BLOG TOP |  » ユキノシタ

カレンダー

プロフィール

yuu.

Author:yuu.
特に変わりのない毎日ですが、色々な事を記録しておこうと思っています。写真はクリックで大きくして見て下さい


● こたちょこムック~ん。

*我家のわんこ達


記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させて頂く事もあります。
迷惑コメント対策のために頂いたコメントは認証後表示になっております。ご了承くださいませ
o(_ _*)o

フリーエリア

SEO対策

AWCS
マウスストーカーはこちらから ♡




バラのことなら相原バラ園さん ♡


パソコンを習うなら ♡

※check※
半袖Tシャツの畳み方

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

月別アーカイブ

