花が好き

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


水草と睡蓮 - 2007.07.19 Thu

我家に小さな池があります。
睡蓮を育ててみたいと主人が造ったのですが、最近水漏れしている様子。
覗き込んでいると小さな白い花を二つ発見しました。

何処から飛んできたのかと考えてみたのですが、分からないので拾い上げようとしたら、水草が付いて上がりました。
小さな可愛い花です。
小さいのでカメラを近づけて接写してみました。

「水草の花」で検索したのですが・・・?
オオカナダモ(トキカガミ科)
コカナダモ(トキガガミ科)
どちらかのようです。
見分け方ののったHPがあったので、確認したのですが、
オオカナダモ(アルゼンチン原産)のようです。
雌雄異株で日本には雄株しかないそうです。

だいたい、池にこんな水草があったことすら知りませんでした。
主人が何処かから拾ってきて入れたようです。

主人に教えてあげるのを忘れたので明日・・・と思ったら、1日花のようです。
たくさん咲くようなので明日も咲いてくれると嬉しいのですが。

その横で咲いていた睡蓮

熱帯睡蓮なので水面から茎を出して咲きます。
去年のものですが、このままで冬越しできたようです。

池をのぞいていると暑い日中に少し涼をとることができました。


水草にも絶滅危惧種はあるのですね。
ちなみに、オオカナダモもコカナダモも要注意外来生物表に載っていました。
いろんなHPを読んでいると水草も奥が深いです。ハマってしまいそう。


● COMMENT ●

嬉しいお友達

こんにちは~
お友達が増えましたね。
要注意外来生物に乗ってるとはこれまた 大事な来客 大切に守ってあげてくださいね。
これから 当分水草が癒してくれますね。(^^♪

♪レミ君さんへ
 本当に可愛い花ですよ。ぽつんと浮いていたので、どっかから飛んで来たのかと思いました。小さな池ですが、水辺にいると気持ちいいです。
この水草はお店でも売られているけど、意外に水が汚れたところで大繁殖するそうです。i-230

水草に花が・・・!

あらら、意外に可愛らしい花が咲くんですね。
こらこら、外来生物を匿っちゃ駄目でしょ!
厳しく育ててやって下さい。(笑)
水草も結構種類があるようですね。
花が咲いているのはあまり見た記憶がありません。
実とか種とかも出来るんでしょうか?楽しみ~♪

はじめまして^^

先ほどは教えていただき、ありがとうございます!
タケニグサ、まさにそのものでした...99%の確率で。
残りの1%は実際に確かめます^^

睡蓮...まだ咲いているんですね。
こちらではもう時期はすぎてしまってます...
っていうか、庭に池! でかそうなお屋敷で! すの^-^まんも小っこい池欲しいんですけど、でも、さすがにもう場所が・・・・--;

また遊びに来てもいいですか~!

♪雲雀さんへ
 意外でしょう~ 要注意外来生物とは知らなかったもので・・・^^; 主人に聞くとタナゴを買った時に一緒に入っていたような気がするとか・・・^^; それがこんなに?と思うくらい増えています。怖いですね~
雄株だけなので実ができないと書いているHPもありましたが・・・?

♪すの^-^まん さんへ
 こんにちは! タケニグサのようですか?有毒植物になっていましたね、ご注意下さい。

睡蓮がもう終わったのですか?四国より南?

私もHPもゆっくり拝見させていただきます。どうぞヨロシク!です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nigera2006.blog85.fc2.com/tb.php/45-7697eb59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アメリカフヨウ «  | BLOG TOP |  » 種蒔き

カレンダー

プロフィール

yuu.

Author:yuu.
特に変わりのない毎日ですが、色々な事を記録しておこうと思っています。写真はクリックで大きくして見て下さい


● こたちょこムック~ん。

*我家のわんこ達


記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させて頂く事もあります。
迷惑コメント対策のために頂いたコメントは認証後表示になっております。ご了承くださいませ
o(_ _*)o

フリーエリア

SEO対策

AWCS
マウスストーカーはこちらから ♡




バラのことなら相原バラ園さん ♡


パソコンを習うなら ♡

※check※
半袖Tシャツの畳み方

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

月別アーカイブ

