花が好き

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オオハンゲ(大半夏) - 2007.08.13 Mon

三滝渓谷で見つけました。
蛇が頭をもたげているようで気味が悪くて・・・ マムシグサだろうと思っていたのですが、
意外に名前を同定するのが大変でした。
いつも「たぶん・・・」ですが、オオハンゲ(サトイモ科)だと思います。

1


2

群生していましたが、県によってはレッドデータブックに名前があるようです。


● COMMENT ●

オオハンゲ・・・

変わった形をしてますね・・・花はサトイモ科そのものです。(笑)
こんなのが自然に生えているんですねぇ・・・だから山は面白い!
↓シシ神の森ですか!?
整備はしっかりされているようですね。
水が気持ち良さそう・・・少しは涼めましたか?

芋?

サトイモ科の植物なんですね。
一見、見過ごしてしまいそう・・・
もしかして、ちかくに自然薯とかあったりして^^;

♪ 雲雀さんへ

これは北海道にはないでしょう (´- `*) 雲雀さんが紹介してくださってたマムシグサだとおもったのですが・・・これも充分マムシのように見えましたよ。花のほうですが・・・

↓ いい景色でした。でもとにかく暑くて・・・e-263 初秋にでもお勧めですかね ^_^; あっ、我家は紅葉狩りにもう一度行ってみようかと思っています。しし神???たしか何かのお祭りです。i-230

♪ すのーまんさんへ

それがね~見過ごさないんですよ。たくさんあって蛇みたいで気味が悪かったんです。e-263
食べれるかどうかは調べていませんでした。でも、私は近づけないな i-182

カラスビシャクとおもいましたよ

サトイモ科の花そのものですね。見た限りカラスビシャクと思いますが、オオハンゲは大型見たいです。実はオオハンゲは実物を見たことがありません。
葉は大きいですね。

♪ あいこっちさんへ

そうなんですよ、カラスビシャクと比べたサイトがありました。私はどちらも知りませんでしたし、こんな形すら見た事がなかったので驚きました。正直あまり出会いたくなかった・・・i-230 写真を撮って、怖い怖いと立ち去りました~。

私もです。

マムシグサやカラスビシャク 私もあまり好きでないタイプですね(笑)
マムシグサがある場所は近所なのですが・・・なかなか近寄れません。本当にマムシが住んでるような錯覚に襲われています(^^ゞ
↓ 涼しそうですね~こんな場所が近くにあれば 森林浴満点ですね。

♪ レミ君さんへ

マムシグサは茎が怖いんでしょう。この花も珍しくて最初はわぁ~!って感じでしたが、すぐに怖い!i-230 と思いました。すぐ近所でなくて良かったぁ!!私も近づけないです。

↓ この渓谷は暑くて、涙でしたが今年は渓谷三昧です。そこでいろんな花を見ると皆さんが紹介してくれていた花を見ることが出来て感激でした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nigera2006.blog85.fc2.com/tb.php/52-84fd3658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

森林浴 Ⅲ «  | BLOG TOP |  » 森林浴 Ⅱ

カレンダー

プロフィール

yuu.

Author:yuu.
特に変わりのない毎日ですが、色々な事を記録しておこうと思っています。写真はクリックで大きくして見て下さい


● こたちょこムック~ん。

*我家のわんこ達


記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させて頂く事もあります。
迷惑コメント対策のために頂いたコメントは認証後表示になっております。ご了承くださいませ
o(_ _*)o

フリーエリア

SEO対策

AWCS
マウスストーカーはこちらから ♡




バラのことなら相原バラ園さん ♡


パソコンを習うなら ♡

※check※
半袖Tシャツの畳み方

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。