花が好き

2017-06

 - --.--.-- --


上林森林公園で見かけた花 Ⅰ - 2007.08.18 Sat

ハガクレツリフネソウ<葉隠釣舟草>
ツリフネソウ科/ツリフネソウ属

 

高さ30~80センチ 1年草
分布 本州(紀伊半島)、四国、九州
花期 7~10月



メコノプシス<ヒマラヤの青いケシ>
ヒマラヤ原産の青いケシ(メコノプシス)が東温市によって試験栽培されているそうです。

 

石室で風穴から出る冷気を利用して栽培しています。
花期 6~8月

風穴は大きな岩が重なった洞穴で、その岩と岩の隙間から冷気が噴出しています。



8/19 写真を一部追加・変更しました。

● COMMENT ●

こんばんは~

ツリフネソウ、一杯咲いてますね。
小さな花。
でも下のケシのはな、その色は見たことないです。。。綺麗な青。

*** すのーまんさんへ

ツリフネソウって可愛い形ですよね。
青いケシはブルーポピーと呼ばれて、ヒマラヤの高山に咲く花だそうです。大阪の花博で有名になったようです。不思議なきれいな色です。

いい色してますな

ツリフネソウかぁ~、やっぱりキツリフネよりも情緒のある色ですね。
結構群生してるんだ~・・・。
ヒマラヤの青いケシ・・・950mの標高と風穴の冷たい風で成育環境を再現してるんですな。
面白いアイデアです。
夏の間は私もそこで育てられたい!(爆)

ツリフネソウにも・・・

こんばんは~
ハガクレツリフネソウ・・・面白い名前ですね。ツリフネソウにも いろいろあるのですね。
青いケシ・・・とってもほしくなりますが まず 育てるのは無理そうですね
やさしい青してますぅ~

*** 雲雀さんへ

ツリフネソウは群生なんてものじゃありませんよ~^_^; どっさりでしたぁ~

雲雀さんも石室の中で過ごしますかぁ~(*^▽^*)ノ 凍えますよ でも、キレイに咲いてくださいね。i-237

*** レミ君さんへ

ハガクレ・・・と言うのは葉の下に隠れるように咲くからだそうですよ。なので、写真を撮るのに葉が邪魔になりました。

青いケシですが、不思議な青ですよね。ネットで販売しているようです。「上級者」とただし書きが付いていましたけど。一ついかがですか?

「ヒマラヤの青いケシ」とはエキゾチックで不思議な花ですね。名前も素敵ですが花の色もヒマラヤらしい不思議な青です。
園芸種ではなさそうですね。

*** あいこっちさんへ

この青いケシについて説明した板が以前にはあったはずですが、無くなっていました。
不思議な色で、きれいです。上から覗き込んで皆さん感激されていましたよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nigera2006.blog85.fc2.com/tb.php/54-cef89d51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソンブロイユ «  | BLOG TOP |  » 森林浴 Ⅲ

カレンダー

プロフィール

yuu.

Author:yuu.
特に変わりのない毎日ですが、色々な事を記録しておこうと思っています。写真はクリックで大きくして見て下さい


● こたちょこムック~ん。

*我家のわんこ達


記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させて頂く事もあります。
迷惑コメント対策のために頂いたコメントは認証後表示になっております。ご了承くださいませ
o(_ _*)o

フリーエリア

SEO対策

AWCS
マウスストーカーはこちらから ♡




バラのことなら相原バラ園さん ♡


パソコンを習うなら ♡

※check※
半袖Tシャツの畳み方

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

月別アーカイブ

