花が好き

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


上林森林公園で見かけた昆虫たち - 2007.09.13 Thu

私にとって初めて見る昆虫達です。
どれも写真がボケていてすみません。

ヒロバネヒナバッタ ツマグロイナゴ


  
 
          コノシメトンボ                ※クロヒカゲ





 スジグロシロチョウ


虫の名前を調べるのもなかなか難しくて、面倒ですね
上3枚は名前が分かりませんでした。
またまた違っているようでしたら教えてくださ~い  

※クロヒカゲ = 雲雀さんに教えて頂いて確認して「ヒカゲチョウ」から「クロヒカゲ」に名前を変更しました。

● COMMENT ●

任せんしゃい!!(笑)

得意分野ですからね・・・。
左のバッタはヒロバネヒナバッタでしょう。
胸の上の部分の模様と足の関節が黒いので分かります。
右のイナゴはツマグロイナゴでしょうね。
これも胸の上側の色と足の関節が黒い事で見分けられます。
さて、クモは・・・アカイソウロウグモ・・・かな?
クモは昆虫じゃないので・・・しかも苦手だし!
コノシメトンボとスジグロシロチョウは間違い無いですね。
ヒカゲチョウは・・・黒くないけど多分クロヒカゲではないでしょうか。
後翅の蛇ノ目に沿って入る線が大きく湾曲してますから・・・。
クロヒカゲもこんな色合いのものがいます。
因みにヒカゲチョウは北海道には居ません・・・くそぅ~!

*** 雲雀さんへ***

ヽ(´・`)ノありがとうございます。こんなボケボケの写真で分かってくださって、さすがです!ありがとうございました。

肉眼ではモンシロチョウにしか見えなかったのがスジグロ・・・と分かった時には感激でした。ヒカゲチョウはクロ・・・かとも思ったのですが、色が・・・。
大雑把な性格ですので詰めが甘いです。面倒くさくなってしまいます。i-229

数多い苦手分野ですね

残念ながら昆虫の名前は分かりません。
やっぱり雲雀さんでしょうね。
蝶はモンシロチョウぐらいしか分かりません。

*** あいこっちさんへ***

せっかく見つけて、名前を教えて頂いても殆んど忘れてしまいます。^^;
もう虫たちはこの辺でやめておこうかと思いますが、それでも、だいぶ覚えました。でも深入りは出来そうにありません (^^ゞ

今年、なんだか昆虫もあまり見掛けなかったような気がする・・・@@?
カマキリの卵はあったのに、成虫はどこ?
トンボと蝶とセミと蜂くらいしかみてないような。
人間が破壊しているんだろうけど、ちょっと寂しいな。

*** すのーまんさんへ ***

うちはカマキリは大発生しましたね。蝶はツマグロヒョウモンが大発生でした。クモも同じで、一つの種類に偏っていたように思います。バッタが大発生しなかったのは救いでしたが、もしかしたら年によって違うのかもしれません。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nigera2006.blog85.fc2.com/tb.php/63-2b69ebe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋の雰囲気 «  | BLOG TOP |  » キバナアキギリ

カレンダー

プロフィール

yuu.

Author:yuu.
特に変わりのない毎日ですが、色々な事を記録しておこうと思っています。写真はクリックで大きくして見て下さい


● こたちょこムック~ん。

*我家のわんこ達


記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させて頂く事もあります。
迷惑コメント対策のために頂いたコメントは認証後表示になっております。ご了承くださいませ
o(_ _*)o

フリーエリア

SEO対策

AWCS
マウスストーカーはこちらから ♡




バラのことなら相原バラ園さん ♡


パソコンを習うなら ♡

※check※
半袖Tシャツの畳み方

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

月別アーカイブ

