花が好き

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


センニチコウ(千日紅) - 2007.09.28 Fri


今年はセンニチコウ(千日紅)の種をたくさん蒔きました。

ちなみに 百日紅 はサルスベリですね。


写真に撮ってみると小さな花のようなものがたくさんあります。これって何だろう



不思議で可愛いです。

どうもこれが花のようです。

私が花だと思っていたものは「小苞」と言うものだそうです
※小苞についてはこちらをどうぞ

鉢植えにすると単色のものより私はミックスの方が雰囲気がいいように思うので来年はミックスだけ種蒔きします。

※千日紅についての詳しい説明はこちらのサイトでどうぞ  


<追加>

一つ一つはこんな形をしています。
これが集まって丸い形を作っています。
この赤紫の部分を小苞というのではないかと思いますが・・・ いかがでしょうか。
※不確かなので断定できません。



● COMMENT ●

ほえ~っ

センニチコウと云うのがあるんですね。
別名センニチソウとも呼ばれているみたいです。
ヒャクニチソウとヒャクニチコウがあるとは・・・。
かなりややこしい関係です。
この花弁みたいなのが小苞ですか!?
こういう形状の花は初めて見ました・・・奥が深い・・・。

*** 雲雀さんへ***

あらま、センニチソウとも呼ぶのですか i-84 ・・・・・
ヒャクニチソウの種は「ジニア」で出ています。
分かりにくくて申し訳ありません。<m(__)m>追加してみました。

せんにちこうって、

千日香って思ってしまった・・・^^;
なんだかサボテンのようですね。
変わってる・・・・・@@;

↓ 彼岸花、ちょいとお待ちを^^;

*** すのーまんさんへ ***

千日香、お線香みたいです。(笑)
この花ってこちらでは何処にでもある花だと思うのですが、、、^^;

ヒガンバナはやっぱり写真に撮らないと!すのーまんさんが・・・i-235

hayaseさん初めましてよろしくお願い致します^^
千日紅 可愛いので大好きな花です^^
↓の彼岸花はクリームなんですね!
我が家の近所には咲いてないですよ・・・

千日紅は沢山こちらでも見ることが出来ます^^

***さよこさんへ***

いらっしゃいませ e-466
千日紅、まあるくて可愛いですよね。たくさん咲いていますか、安心しました。(笑)
彼岸花は白でもなくクリーム色なんですよ。たった1輪だけですけど、貰った庭木について来ました。

コメントありがとうございます。また時々遊びに来てくださいね ^^

ありがとうございます

千日紅は花びらに小さな花のようなものがついているので、何だろうと思っていたのですが、これが本当の花だったのですか。
花の名前を教えていただいてありがとうございました。

*** あいこっちさんへ***

千日紅の写真を撮って初めて気付いたのです。いつもこのパターンです。i-229
花の名前ですが、最初のアゲラタムも好きな色です。ノウゼンカズラはスタンダード仕立てにしているのを見た事があります。

小苞でいいようですね

小苞片が花弁状に変化したもののようです。
これって園芸品種なんでしょうか?
元の花はこの小苞が緑だったかもと思うと
更に不思議な花形を想像してしまいます。(笑)

*** 雲雀さんへ***

ありがとうございます。
園芸品種・・・だと思うのですが i-201 もう一つのセンニチコウの種はタキイのローズネオンで園芸品種ですが、全く同じ花です。
小苞が緑ですか。これは丸い形そのものを花だと思っていたので・・・i-230


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nigera2006.blog85.fc2.com/tb.php/67-6bf16d7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒガンバナ «  | BLOG TOP |  » 秋の雰囲気

カレンダー

プロフィール

yuu.

Author:yuu.
特に変わりのない毎日ですが、色々な事を記録しておこうと思っています。写真はクリックで大きくして見て下さい


● こたちょこムック~ん。

*我家のわんこ達


記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させて頂く事もあります。
迷惑コメント対策のために頂いたコメントは認証後表示になっております。ご了承くださいませ
o(_ _*)o

フリーエリア

SEO対策

AWCS
マウスストーカーはこちらから ♡




バラのことなら相原バラ園さん ♡


パソコンを習うなら ♡

※check※
半袖Tシャツの畳み方

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

月別アーカイブ

