花が好き

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


皇帝ダリア - 2007.11.22 Thu

皇帝ダリア(木立ダリア)
キク科 ダリア属



原産 : メキシコ
草丈 : 3~4m(超大型種)場所さえ合えば、5mを超える事もあるようです。
日が短くなると開花する特性(短日性)がある
普通のダリアと同じ頃に植えつけたのですが、
他のダリアは咲いて終わってしまったのに、皇帝ダリアは背丈ばかり伸びて、いっこうに咲く気配がありませんでしたが、数日前から次々と咲き始めました。
まだまだ蕾がたくさんあります。
我家のは3mくらい伸びました。
花の大きさは手のひらを広げたくらいあるようです。

背が高くて大きい花ですが、空を仰ぐと花びらが日に透けてとてもきれいなピンク色をしています。
花が終わった後 茎を挿木にすると増やす事ができるそうです。

2008年の皇帝ダリアもどうぞ

● COMMENT ●

美しいダリアですね

3メーターも背丈があるんですか。手のひらほどって、近くで見たら迫力ありそうですね。
優しそうで、美しい。
でも皇帝って・・・
クイーンの方が似合うと思うのですが・・・(^o^)丿

*** とんさんへ ***

皇帝ダリやがどんなものかも分からずに植えてみましたが、3メーターも・・・。でもね、他では6メーターも伸びたのもあるそうですよ。i-84
でっかいわりには、可愛いイメージでなかなか良い感じです。
とんさんもいかがでしょうか?どこまで伸びるか観察日記とか出来そうです。

あれま、

もしかして、
屋根よ~り~たーかーい~♪
ダリア、また来年ももっと増やしてにょきにょき^^;
でもいきれいな花に囲まれて生活、いいかも~^^/
でも、花びらがとってもきれいですね^0^/

** すのーまんさんへ **

この花、意外にいい感じでしたぁi-179
すのーまんさんもいかがですか?簡単でした。

皇帝ペンギン(?)

きれいな花を咲かせている大きなダリアですね。
初めて知った花ですが、ダリアを挿し木で増やしてゆくのですか。
毎年同じところに咲いてくれているので。普通のダリアをどのように増やすのかを知りませんでした。

** あいこっちさんへ**

皇帝・・・i-228 名前を聞いただけでは想像できませんでした。背が高くなると書いてあっても半信半疑。
この花は日照時間が短くなると咲くそうですが、日が短くなったのを感じるのは人間だけではないのですね。(当然ですけど・・・)i-229

No title

ん~ うまくできるかなぁ~
でも、でかい・・・^^;

** すのーまんさんへ **

まだまだ咲いています。
挿木でも簡単らしいですよ。「皇帝ダリア 挿木」で検索すると育て方も分かるようです。
なんでしたらお送りしましょうか?うまくすると6mだそうですから、楽しみです。

No title

こんばんは!
早速、お邪魔させていただきました!
ん?あんたは、だ、ダリア?
まーでーす!(あらら)

うわぁ!とっても素敵なお部屋ですね^^
お花たち、きれ~い!
教えてくださりありがとうございました!
また寄らせてくださいねー!^^・

**まーさんへ**

いらっしゃいませ。こちらにも来て頂いてありがとうございます。お忙しいのに、リンク先をこれ以上増やしてしまって申し訳ありませんね。i-229 写真ならこっちの方があるからね、お暇な時にまたどうぞ。(年末はお忙しいんでしたね)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nigera2006.blog85.fc2.com/tb.php/76-e4c49c7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サフラン «  | BLOG TOP |  » 恒例の紅葉狩り

カレンダー

プロフィール

yuu.

Author:yuu.
特に変わりのない毎日ですが、色々な事を記録しておこうと思っています。写真はクリックで大きくして見て下さい


● こたちょこムック~ん。

*我家のわんこ達


記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させて頂く事もあります。
迷惑コメント対策のために頂いたコメントは認証後表示になっております。ご了承くださいませ
o(_ _*)o

フリーエリア

SEO対策

AWCS
マウスストーカーはこちらから ♡




バラのことなら相原バラ園さん ♡


パソコンを習うなら ♡

※check※
半袖Tシャツの畳み方

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

月別アーカイブ

