花が好き

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サフラン - 2007.12.14 Fri

学名 crocus sativus


アヤメ科サフラン属
多年草
原産地:地中海沿岸
花期:10月~11月




サフランの球根はお気に入りの容器に入れておくだけで花を楽しめます。
水も土も要りません。面白いでしょう。
花を楽しんだ後はすぐに土に植えます。

赤くて長い3本の雌しべは貴重とされ、
(一つの花から3本しか取れないのですから)
乾燥させてハーブ・スパイスとして料理の色づけや香り付け、染料として利用されます。
パエリヤの黄色はこのサフランの雌しべで色付けします。

● COMMENT ●

クロッカスと同じですね

クロッカスと同属ですね。クロッカスも同じ方法で花が咲くのでしょうか?
クロッカスの雌しべも料理に使うようですね。

No title

冬はこういう楽しみ方もあるのですね。
すのーまんの部屋は、一年前のシクラメンが一輪、小さな花を咲かせてます^^

** あいこっちさんへ**

クロッカスの原産地も同じようですね。
サフランは水が要らないけど、クロッカスはよく水栽培をしますよね。
我家もクロッカスを徳利で水栽培していますが、芽が出ませんでした。i-229

** すのーまんさんへ **

面白い育て方ですよね。それに雌しべは高価なんだそうですよ。i-179
我家にも一昨年からのシクラメンがあります。まだ花が咲いていませんが、、、咲いてくれるかな?楽しみにしています。
すのーまんさんのシクラメンもこれからですね。(^^)v

No title

サフラン我が家はまだまだ 咲いていません。土の中にしっかり埋まっています。こちらでは 春一番で咲いてくれるかなぁ~(^^♪
↓皇帝ダリア我が家にもあるのですが・・・今年は無理でした。来年を楽しみにしています(>_<)

*** レミ君さんへ ***

サフランは初めてなのでいつ咲くものやら・・・うちでは花が終わったので木の下に埋めました。次はいつ咲くでしょう。楽しみです。
一応サフランの雌しべを乾燥させて日の透らないビンに入れていますが、忘れてしまいそうですi-229

やっぱり、レミさんの所には皇帝ダリアがありましたか。寒くなってもまだ花が少し咲いています。これも来年が楽しみです。(^^)v

No title

とってもキレイですね~
やっぱりお花はいいなぁ(*^_^*)元気になります。

hayaseさん、今年も仲良くしてくださってありがとうございます☆
来年もどうぞよろしくです。
良いお年を~♪

*** るーさんへ ***

ありがとうございます。

こちらこそ、るーさんとけん君の所で楽しませて頂きました。
来年もどうぞよろしくお願いします ね!e-476

来ました~^^

お招きに預かりやってきました。
きれいですね~。サフランは、クロッカスの仲間だったんですね。

私もクロッカスが好きで、今年やっと玄関先に植えました。
いつ顔を出してくれるのかと心待ちにしてます。
以前訪れたロンドンで、緑の芝生に無数のクロッカスの花が咲いているのがとてもきれいで、いつかうちでも咲かしてみたいとずっと思ってたんです。まずはその第一歩。

ワンちゃんのほうも見てきました。かわいい~^^
またお邪魔しに来ます。

** Kokoroさんへ**

いらっしゃいませ~(*^▽^*)ノ ありがとう~~!

私もサフランってクロッカスと似ているなって思っていたのですよ。
緑の芝生に無数のクロッカスの花・・・どんな感じなのでしょう。見てみたいですw~

時々こちらにも遊びに来てください。コメントを頂けると嬉しいです。
来年もよろしくお願い致します。

^^

もういくつ寝ると・・・
あっ、一つだ~!

ということで、来年もよろしく^^/

*** すのーまんさんへ ***

あと数時間ですね・・・
こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願い致します e-466

お久しぶりです。

明けましておめでとうございます。本年もどうぞ仲良くしてくださいね。^^
 ご無沙汰しててごめんなさい。

**マロン君のママさんへ**

おめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nigera2006.blog85.fc2.com/tb.php/77-14f768d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新年 «  | BLOG TOP |  » 皇帝ダリア

カレンダー

プロフィール

yuu.

Author:yuu.
特に変わりのない毎日ですが、色々な事を記録しておこうと思っています。写真はクリックで大きくして見て下さい


● こたちょこムック~ん。

*我家のわんこ達


記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させて頂く事もあります。
迷惑コメント対策のために頂いたコメントは認証後表示になっております。ご了承くださいませ
o(_ _*)o

フリーエリア

SEO対策

AWCS
マウスストーカーはこちらから ♡




バラのことなら相原バラ園さん ♡


パソコンを習うなら ♡

※check※
半袖Tシャツの畳み方

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。