花が好き

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


大宝寺のうば桜 - 2008.03.25 Tue

大宝寺は国宝に指定されています。愛媛では最も古い建築物です。
taihouji-1.jpg

松山市指定天然記念物
taihouji-2.jpg

このうば桜は早くに開花する彼岸桜の一種です。
taihouji-4.jpg

メジロがたくさん飛んでいました。
taihouji-3.jpg

このうば桜には伝説があります。
taihouji-5.jpg

訪れる人も少なくて風情のある道をのんびりと散策してきました。
taihouji-6.jpg

taihouji-7.jpg

● COMMENT ●

見事な桜ですね

早々と桜を見せていただけましたね。
今日私も京都駅の近くで見事に咲いているのを見つけました。
なんだか今年は早くしないと見損なってしまいそうです。明日ぐらい円山公園も見に行ってきます。

**とんさんへ**

彼岸桜の一種だそうですから早めに見に行こうと決めていました。
以前の近所の神社にある桜はもう終わっていました。我家の八重桜はまだまだです。いろんな種類があって長く楽しめそうですね。
円山公園の桜はどんな感じでしょうか?

乳母桜なんですね

写真で見る限りそんなに大きな桜ではないんですね。でも枝ぶりが大きくて素敵です。
姥桜よりも乳母桜のほうがいいですね。

**あいこっちさんへ**

そうなんです、乳母なんですね。小泉八雲の怪談「乳母桜」はこの桜の伝説だそうです。
今年は一本桜に魅せられています。(´- `*) 

^^

桜、もうかなり咲いてるんですね。
今日は冬が力を振り絞ったくらい寒いです。エアコン活躍です。
でも明日から四月、暖かくなるかな^^

メジロも梅の次は桜って知ってるんかな^^v-252

**すの^−^まん さんへ**

^^早咲きの桜です。今年は関東の方が先に開花宣言したそうですね。
こちらもここ数日、寒いです。花冷えですかね。でもさすがに4月になれば・・・^^
メジロがたくさん飛び交うのをはじめて見ました。

No title

クリックしたら飛びました
伝説も読みました
でもなんでお袖さんが身代りにならなきゃいけないのですか
世の中もっと悪い人いっぱいいるのに
お嬢様のために願かけしたのに身代りなんて
お薬師さまは無体なことをされる

**栄太郎さんへ**

そうそう、クリック詐欺です。i-235
あのう・・・お袖さんはたまたま病気になったのではないでしょうか?^_^; それとも本当に身代わりになったのでしょうか?その方が話としては美しいですかね?
小泉八雲の怪談はどういうお話になっているのでしょうか?実は知らないんですよね。怪談話はあまり読みたくないけど、気になっています。
ちなみに松山には「16日桜」があって、それも八雲の怪談になっているそうです。

No title

お久しぶりです。いつもながら 超遅めのコメントで申し訳ないです。
さすが四国ですね 桜が早い!こちらの山奥はまだまだ硬いつぼみ 山桜が咲きだしたところです。つくしもようやく顔をだしてくれていますが いまだに摘んでおりません 春の風もしっかり馴染んできましたのに・・・なかなか鈍い動きのレミでした。

奇麗な桜が・・・

乳母桜ですか・・・姥桜も「娘盛りを過ぎても美しい」との例えで誉め言葉だそうです。
誉め言葉に聞こえないのが難点ですねぇ。
ほぼ満開のようですが、今日の強風で、結構散ってしまったのでは?

**レミ君さんへ**

お久し振りです。
この桜は早咲きの桜ですが、殆んどまだ咲き始めたくらいでしょうか。
今年はつくし狩りに行きそびれました。佃煮にしたかったのですが・・・残念!
暖かくなったらブログより釣りでしょう (^^)v

**雲雀さんへ**

今日はそちらは強風でしたか。この桜は早咲きですからもう散ってしまったでしょう。
姥桜は褒め言葉ですか・・・i-229
今年もお花見の予定ですが雨のようです。(~_~;)

No title

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mpfeelg/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nigera2006.blog85.fc2.com/tb.php/85-7157ea33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お花見へ «  | BLOG TOP |  » ミモザ

カレンダー

プロフィール

yuu.

Author:yuu.
特に変わりのない毎日ですが、色々な事を記録しておこうと思っています。写真はクリックで大きくして見て下さい


● こたちょこムック~ん。

*我家のわんこ達


記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させて頂く事もあります。
迷惑コメント対策のために頂いたコメントは認証後表示になっております。ご了承くださいませ
o(_ _*)o

フリーエリア

SEO対策

AWCS
マウスストーカーはこちらから ♡




バラのことなら相原バラ園さん ♡


パソコンを習うなら ♡

※check※
半袖Tシャツの畳み方

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

月別アーカイブ

