花が好き

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皿ヶ嶺(風穴)の植物 - 2008.05.08 Thu

いいお天気だったので皿ヶ嶺の風穴へ行ってきました。(ミツバツツジ)
DSC05833.jpg

そこで老人から声をかけられました。
「花の付け根の葉に切れ込みがないのでヤマエンゴサクではないと思うのだが名前を知りませんか?」と聞かれました。帰宅してから調べてみました。
ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)
次郎坊延胡索1

次郎坊延胡索2


コミヤマカタバミ
ミヤマカタバミに似ているのですが、こちらの方が葉の形が丸みをおびていて一回り小さいのだそうです。
komiyamakatabami.jpg

ナガバモミジイチゴ
落葉低木で花が下向きに咲きます。黄色の甘くて美味しい実が付くそうです。
nagabamomijiitigo1.jpg

nagabamomijiitigo2.jpg

他にも白い花が群生していたのですが、まだ名前が分かりません。
名前の同定作業はひとまずここでお休みです。

● COMMENT ●

No title

山野草の同定は難しそうですね。
私はヤマエンゴサクと思ってしまいますよ。
写真で見てもいろんな草花が咲いていそうな場所ですね

**あいこっちさんへ**

山野草に詳しくなろうとしている訳でもないのですが、ちょっと調べてみたくなる花もありますよね。エンゴサクを見つけるとは思いませんでした。
皿ヶ嶺は山野草がたくさん見れるところだそうですが、ほどほどに楽しもうと思います。(笑)

^^

なんだか、変わった花ですね、エンゴサク (援護策、円誤削)
二つに見えるのは、気のせい?
下の絵、リンゴかと思った・・・・・・@@;

ジロボウエンゴサクでしたか!

おお~っ、距が長~い!
なかなか面長の美人ですね。(笑)
その他の草花も、こちらでは見られないものばかり・・・。
風穴の傍にはちょっと変わった植物たちが群れているのか?
季節毎に楽しませてくれそうな場所ですね。

花の名前が・・・


何もわからない栄太郎です
知ろうともしない榮太郎です
覚えた端から忘れる栄太郎です
ためだめな榮太郎です

**すの^−^まん さんへ**

エンゴサクは一つの茎にいくつか花が付いています。
最後の写真は「キイチゴ」と呼ばれるものだそうですが、けっこうたくさん見かけました。葉がヤマブキかと思いました。6月頃に実がついて、それが甘くておいしいそうです。またその頃に行かなくては!(笑)

**雲雀さんへ**

エンゴサクはあまり群れていませんでした。どちらかと言うと目立たない花です。老人に声をかけて頂いて気付いたくらいです。(^^ゞ
風穴はたしか標高が900くらいだったと思いますが、岩の間から冷気が出ています。それが植物に何か影響しているのでしょうか?皿ヶ嶺はたくさんの植物が見れるそうです。去年の夏からしか行っていないので、これから楽しみです。

**栄太郎さんへ**

私も同じで、特に興味があると言った感じではないのですが、何となく名前を知りたくなって調べるのですが、、、、忘れてしまいます。(汗)
皿ヶ嶺は低いので思いつきやすいのと、風穴までは車で上がれます。もともとは夏のそうめん流しから行くようになりました。i-229 これが美味しいんですよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nigera2006.blog85.fc2.com/tb.php/89-52913f96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

皿ヶ嶺(風穴)の植物 Ⅱ «  | BLOG TOP |  » 八重桜

カレンダー

プロフィール

yuu.

Author:yuu.
特に変わりのない毎日ですが、色々な事を記録しておこうと思っています。写真はクリックで大きくして見て下さい


● こたちょこムック~ん。

*我家のわんこ達


記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させて頂く事もあります。
迷惑コメント対策のために頂いたコメントは認証後表示になっております。ご了承くださいませ
o(_ _*)o

フリーエリア

SEO対策

AWCS
マウスストーカーはこちらから ♡




バラのことなら相原バラ園さん ♡


パソコンを習うなら ♡

※check※
半袖Tシャツの畳み方

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。