花が好き

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナガサキアゲハ - 2008.08.13 Wed

今朝、庭で珍しい蝶を見ました~!
ナガサキアゲハ
元々は暖かい所の蝶だそうですが、温暖化に伴いどんどんとその生息域が北へ広がっているのだそうです。
nagasakiageha
後ろ翅に尾(突起)がないのが特徴で、南のものほど白い部分が広いそうです。


ハグロトンボ

こちらは特に珍しくもないトンボですが、最近この辺りの平地では見かけなくなりました。
昔は当たり前に庭で見かけていたのに、
今は少し山に行った時にしか見られなくなっていました。

それが先日 我家の庭にいたのです。

珍しい蝶や懐かしいトンボが見れるのは嬉しいのですが・・・・・
気温に左右される昆虫?が見れるのは、ちょっと複雑な気分。

なんて、考えすぎですかね。


● COMMENT ●

シャッターチャンス

ナガサキアゲハですか、いいシャッターチャンスですね。
珍しい蝶ですね。庭に飛んでいたなんて、よくカメラが間に合いましたね。

このトンボは我が家の庭に飛んでいるのと同じかしら・・・
黒いトンボをよく見かけるのですよ。
今度よく見ておきます。

昆虫がいっぱい!

お庭にナガサキアゲハが来るんですか!
いい環境ですね。
虫たちの環境も刻一刻と変化しているようです。
温暖化は困りますが、ナガサキアゲハには北海道まで勢力を広げて欲しい・・・。

ハグロトンボが普通に見られる!・・・それも羨ましい。
翅が真っ黒のトンボの飛翔も見てみたいものの一つです。

↓一番下のトンボはチョウトンボですね。
蝶好きの私としては、見たいトンボの№1ですよ。
まさかこれも普通に居るとか・・・。(笑)

No title

ちょっとした変化が実は大きな変化の前触れみたいです。
特に昆虫などの小さな動物は環境の変化に敏感みたいですから、これは問題かも・・・

**とんさんへ**

いえいえ、いつも使っているカメラは充電ができていなくて間に合いませんでしたのよ。それであまり使い慣れていないコンデジがあったのでそれで・・・i-230
オハグロトンボは昔から好きなトンボですから、嬉しかったです。観察してみて下さいね、可愛いですよ。

**雲雀さんへ**

見た事もない大型の蝶でした。この気温ですから、すぐに北海道で見れるようになりそうですね。(複雑ですね~)

毎週、少し山の方に行く事があるのですが、そこでオハグロトンボをよく見かけます。最近は2匹でハラハラと水面を飛んでいました。

チョウトンボ・・・そんな名前のトンボがいるのですね。色んな種類のトンボがたくさん飛んでいましたから、これも沢山いたように思いますよ。(^^)v

**あいこっちさんへ**

i-229 何かの前触れでしょうか?i-201 やっぱり問題ですかね~?
何かあったら報告しますね。

こんばんは~レミです(笑)

ナガサキアゲハがそちらに・・・う~ん いづれかには我が家の庭にも・・・なんてね(^^ゞ
ハグロトンボさんは まだまだ こちらでは当たり前に見られますが やはりこちらも見られなくなるときがくるでのでしょうか?ちょっと複雑な気分ですね。
お盆から広島は降ったり止んだり曇ったり~と 蒸し暑い日が続いていますが
そちらはいかがですか?

**風音さんへ**

ナガサキアゲハは大型なので見ごたえがありますよ。もう既に関東の方でも見れるそうなので、今頃お宅の庭にもやってきているかもしれませんね。
ハグロトンボは私には懐かしいトンボです。普通に見られるのですか?羨ましいですね。

最近、こちらでも雨が降ったりやんだりですが、中途半端な降り方で、けっきょく庭の水遣りをしています。朝夕はどうにか涼しくなってきましたが、日中はまだまだ蒸し暑いです。i-181

No title

ご無沙汰してます

気温の変化に敏感なのは小動物
だんだん地球が壊れかけているのかも

hayaseさん
カメラの扱いがうまいのですか
綺麗に撮れてますね

**栄太郎さんへ**

こちらこそ、ご無沙汰でスミマセン。

明らかに温暖化ですよね。昔は~・・・なんて思うお年頃になりました。(笑)

>カメラの扱いがうまいのですか
いいえ、アングルも考えず見たまま撮ります。目が悪いのでピントを合わせるのに精一杯なんですよ。
i-227

これ、

この間シャッターチャンス狙ってた。
でも、なかなか日陰に逃げて難しかったなぁ。

ムカシトンボ、都会では見れないですね。

No title

ナガサキアゲハなんか粋な感じのする蝶ですね^^
お久し振りです^^

朝 夕と大分秋めいて涼しくなってしのぎやすくなりましたね^^

**すの^−^まん さんへ**

すの^−^まん さんも見ましたか?ナガサキアゲハ
蝶々やトンボたちはじっとしてくれないから難しいですよね。イチデジだと望遠で撮れるからいいですよね~、羨ましい~!

**さよこさんへ**

ご無沙汰しています。
この蝶は私にとってはかなり珍しく、感激でした。

ホント、涼しくなってきましたね。先日の東京の雨は私が雨女だったようです。それが証拠に、こちらに帰ったらこちらが久し振りの大雨になりました。頭上に雨雲を連れて歩いているみたいで変な気分だわ。e-263


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nigera2006.blog85.fc2.com/tb.php/99-fd707214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

柱サボテン «  | BLOG TOP |  » 夏の日差しの中で

カレンダー

プロフィール

yuu.

Author:yuu.
特に変わりのない毎日ですが、色々な事を記録しておこうと思っています。写真はクリックで大きくして見て下さい


● こたちょこムック~ん。

*我家のわんこ達


記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させて頂く事もあります。
迷惑コメント対策のために頂いたコメントは認証後表示になっております。ご了承くださいませ
o(_ _*)o

フリーエリア

SEO対策

AWCS
マウスストーカーはこちらから ♡




バラのことなら相原バラ園さん ♡


パソコンを習うなら ♡

※check※
半袖Tシャツの畳み方

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。