FC2ブログ
花が好き

2019-09

ナガコガネグモ - 2011.09.04 Sun



夏は庭に入らないと決めています ^^;
その間に庭は蜘蛛の巣でいっぱいになってしまいます。



今年も蜘蛛の巣がたくさん



今年はナガコガネグモが大発生しているように思います。

s-2011_0720_095354-IMG_2062.jpg








これは去年の写真
キラキラと七色に光る蜘蛛の巣はきれいです が、今年はまだマクロで挑戦していません。
そのうち撮れるかな?
もうすぐ夏が終わりそうです。



さて
あの大震災からもう半年が過ぎようとしています。
知り合いが30人と一緒に被災地の方々へ応援メッセージのデジブックを作ったそうです。
どうぞご覧下さい





アサギマダラ 2011 - 2011.08.03 Wed

今年も去年と同じところへ
アサギマダラに会いに行ってきました。(^-^)v

去年ほどではありませんが、たくさん優雅に飛んでいました。







1





2


ちなみに
去年のアサギマダラは  こちら でどうぞ o(_ _*)o





アオスジアゲハ - 2010.08.30 Mon

またまた蝶がつづきます。

朝 玄関の水やりをした後、少ししてから出てみるとアオスジアゲハが来て元気に舞っていました。


この蝶も最近見かけなくて、ずっと会いたいと思っていました。


翅の色がグラデーションに光っています。


地面に降りて水を吸っているようです。


うんと近づいても逃げる様子がありません。

おしっこです (*^_^*)
なんと よ~~く見ていると、ず~っと同じ間隔でおしっこをしています。
私は初めて見て感激したのですが、これはよく見られる行動のようですね。

蝶が上がった体温を下げるため あるいは栄養補給のためという説があるそうです。
蝶の給水行動   「ぷてろんワールド」より




まだブログランキングに参加しているはずですので (^^ゞ
宜しければポチッとワンクリックをお願いします。

アサギマダラ - 2010.08.03 Tue

日曜日に上林森林公園の「風穴」へ行く手前で蝶を発見!

アサギマダラ  春は北上、夏は南下と渡りをする大型の蝶です。


一度は見てみたいと思っていたけど、こんなに偶然に・・・


しかも大群で飛んでいるし・・・


アサギマダラの生態を調べるために翅にマークを付けたりしますが、


今回はそれは見当たりませんでした。

≪藤袴にアサギマダラ≫


この蝶が見たくて もしかしたら・・・と庭に藤袴を植えました (●^o^●)




まだブログランキングに参加しているはずですので (^^ゞ
宜しければポチッとワンクリックをお願いします。

夏の庭 3 - 2009.08.19 Wed

仕事に出ようとした時に庭にはらはらと舞うものを発見!
時間もないのでどうしようかと悩んだのですが、
その姿を確認のため大急ぎでを持って ニョロ に出会わないように注意しながら、恐るおそる庭に侵入
よりによって奥のネムノキにとまりました。
チキンな私のハートが
ズームで手ぶれしながらやっと撮った写真の中から



ホシミスジ タテハチョウ科  分布は本州、四国、九州
幼虫はシモツケ、ユキヤナギ、コデマリなどにいるようです。

我家にはユキヤナギがあります。
飛ぶ姿が他の蝶とは違っているために気が付いたのだと思います。
我家の庭でまた初めての蝶に出会いました

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

プロフィール

yuu.

Author:yuu.
特に変わりのない毎日ですが、色々な事を記録しておこうと思っています。写真はクリックで大きくして見て下さい


● こたちょこムック~ん。

*我家のわんこ達


記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させて頂く事もあります。
迷惑コメント対策のために頂いたコメントは認証後表示になっております。ご了承くださいませ
o(_ _*)o

フリーエリア

SEO対策

AWCS
マウスストーカーはこちらから ♡




バラのことなら相原バラ園さん ♡


パソコンを習うなら ♡

※check※
半袖Tシャツの畳み方

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

月別アーカイブ